SSブログ

夏野菜から秋野菜へ [野菜・果物・グルメ]

野菜畑も放っている間に相当ひどいことになってきました。
今年は暑いのでズッキーニはまだなっているし、トマトも食べるのが追いつかないほど。
朝食はトマト中心の夏野菜づくし。
トマトスープにザクロ酢つけのピクルス。
”チャンボット”というイタリア家庭料理を真似て作りました。
(夏野菜とポテトとトマトをオリーブオイルでいためてバジルで風味をつけた簡単なもの)
120917bf.jpg
真っ赤な食卓が食欲増進、朝から満腹~
収穫したポテト、シャドークィーンは紫のジャガイモです。
120919potate.jpg
”チャンボット”に使いました。
油がとおると青い色にすぐ変化して、結局白っぽい紫になります。
男爵よりサクッとした感じのおイモ。
キャンベルもそろそろ食べ頃。
120916budo.jpg
オモチャカボチャも第一弾収穫です。
あらあら、白いのばかり。
(緑のもありましたけど何だか大きくなりそうなので様子見です。)
120916toypam.jpg
カボチャといえばハローウィーン。
1ヶ月以上先のことですがその頃は秋も深まり訪れる方もまばらなので今から盛り上げていきますか・・
といってもこんなチープな鉢で毎年面白がっているだけなんですけど(^^;)
120917hellow.jpg

(おまけ)
美瑛ではニオ作りが進んでいます。
120916.jpg
富良野のヒマワリ畑
120917.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

モンシロチョウ大発生でした [庭]

予報とは違ってそんなに雨の降らなかった今日は移植を頑張りました。
大きくなりすぎたもの、増えすぎたものは移植先を見つけるのに一苦労です。
中でもスッキセラフロステッドパール・・・
白いポンポンが少しあればかわいいなと植えただけなのに異常な繁殖力!!
RIMG0039.jpg
あっという間に陣地を広げて前に植えている花にのしかかってきます。
最初はイイナと思って、やたら長い名前を苦労して覚えたけど、もういいです。。
ランナーは伸ばすし、、こぼれ種でふえるし、、
いらない所だけ抜いちゃえばいいんですけどイチイチ面倒~
異動命令です。
あと異常に背の高い(2m)ケファラリア・ギガンティア
なんでまた2株も植えたのか、、
頑張って1株目はなんとか堀りあげましたが、もうそこで力尽きました~~~
ゆうに20キロくらいありそうな根っこ。。
大きくなるだけあってやっぱりすごい株です。持ち上がりません[あせあせ(飛び散る汗)]
腰を痛めてもアホらしいのであきらめました。
その他オニシモツケも移植。
ヘリアンサス・レモンクィーンきすぎる)やカリガネソウくさすぎる、、)も場所を変えたいのですが花が終わるまで待ちましょう。
その他ヘメロカリスやシャクヤクなども移植。
今日はこれだけでヘロヘロでした。
ところで、今日はモンシロチョウが異常に庭で飛んでいました。
アオムシさんたちひそかに隠れていたのね。
ちょっと分かりずらいですが、
レモンクィーンに群がり、、
RIMG0041.jpg
ユーパトリウムにも、群がり、
RIMG0036.jpg
もちろんバーベナにも群がっていました。
RIMG0034.jpg
チョウの数の多さにしばらく目を奪われていましたよ。

まだ小さなムクゲの木ですけど花がきれいに咲きました。
RIMG0028.jpg
RIMG0031.jpg
アプリコットネクターも元気。
RIMG0008.jpg
明日は[雨]50%、まだまだ移植は続きます~






nice!(2)  コメント(2) 

チコリはチコリア [野菜・果物・グルメ]

チコリの謎が解けました。
(謎でもなんでもなく知らなかっただけなんですが^^;)
花を見たいと種から蒔いて育てているうちにこんなに大きな葉になったチコリ!
cicoli.JPG
え?花はいつ咲くの?と疑問に思って問い合わせてみたら、来年以降に咲くということでした。
前のブログとダブりますが売っていた花苗です。
葉は小さく丈がどんどん伸びるそうです。
120831cikori.jpg
北海道で越冬すると思いますがさて美瑛ではどうなんでしょうか?
それはそうと大きな葉のままではどちらにしてもだめですね。
でもスーパーなどで見る10センチくらいのボート型のチコリはいったいどこに?
ないはずです。
白く柔らかく育てるために暗いところで育てたものなのでした。
水耕栽培などでも育てるそうです。
ただそれは正しくはエンダイーヴといわれて、タンポポに似た大きな葉の方はイタリアでは一般的に出回っているチコリアという野菜です。
なんともややこやしい~
イタリア野菜のパンフです↓ 確かに。。
RIMG0009.jpg
で、この大きくなった葉っぱ。。本当に食べれるのかな?
ちょっと大きくなったけど食べてみようかな?
RIMG0007.jpg
で、オリーブオイルでいためたものと、ゆでてみたものを試食。
RIMG0008.jpg
う、うぇ~~、固い[あせあせ(飛び散る汗)]苦い[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱり育ちすぎです~
でも柔らかいところは微妙になんか違う味もする。
この葉を切ったのを暗いところで育てると白いボート型の葉に育ち(エンダイーヴ)になって、根っこは焼酎にも使えるそうです。
でも私はそのまま越冬させてかわいいお花を楽しみに待ちたいと思います♪

nice!(2)  コメント(2) 

眠れなかった夜 [札幌日和]

夕べは2、3時間の睡眠です。
みんな我等が[野球]ファイターズのせいですよ~ん[パンチ]
最近は負けが込んでくるとついふて寝をしてしまって忘れようとする癖がついてきました。
で、昨日も例によって逆転されたあとは布団の上で悶絶したまま気がついたら真夜中0時
そこできちんと寝ればいいものの、結果が気になってテレビつけたりパソコン開いているうちに2時
さあ、今度は寝ようと思ってもなかなか寝付かれない[目]
そういえば寝る前に液晶画面を見ると覚醒してしまうって何かの番組でやっていたような気がします。
庭のこと、移植のことなど考えているうちに益々眠れなくなり3時半
もう、だめだと録画したイタリア講座を見ること1時間、、で、4時半
またも寝ようと試みるが寝れずにふと老後のことを考える。
母ちゃんがいなくなってから(いや、不死鳥のような母はもしかして自分より長生きするかも知れんが、、)の生活を考える。
どこに住もうか、、美瑛もいいけど、札幌もいいし、、いや、いっそ外国~なんてアホみたいなことを考える。
一人暮らしは何かと不自由になると思うから、アイツとアイツと、独身女との共同生活、、も考える。
いや、眠れんわ[あせあせ(飛び散る汗)]時計見ると5時半
もう朝だね。
そこで初めて買ったフラワーアレンジの雑誌を見てため息。
RIMG0004.jpg
美しすぎる写真の数々。。本当に美しいときだけの一瞬の美。。
何だか少し虚構の世界にも思えるけど(誤解をされるような言い方かもしれませんが、雑誌のための写真は完璧ですからね。。それが悪いとか、嫌いとか言っているわけではありません。)美しいものを見るとやはり癒されます。
RIMG0003.jpg
こんなアレンジ、自分もしてみたい。
RIMG0005.jpg
思いっきり花を美しく飾ってみたい。
それにはやっぱり毎日お庭のそばにいたいし、、と、また老後生活の思いに戻った時間が6時10分
ど~も地に足のついてないワタクシであります。。
結局そのまま顔を洗い起きる。
今日は眠たくならない試合を期待しています。ん?また行くのであります[野球]

こんな記事で申し訳ありません[あせあせ(飛び散る汗)]暑すぎるのであります(~0~)

(追記)
[野球]<<<本日のファイターズ
おミッたん、すごい!!完封勝利だぜい[手(チョキ)]
RIMG0016.jpg
でもまあ、1点の遠いこと、遠いこと[あせあせ(飛び散る汗)]
何度あったことか、タイムリーのチャンスが。
でもまあ延長ナシで勝ったからええわ。
ミッション達成で陽くんのクリアファイルゲットだあ~(実はこれが欲しかった^^;)
RIMG0018.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

イタリア式ちょー簡単ティラミス [野菜・果物・グルメ]

2ヶ月ぶりにはじまったイタリア語の講座。
その間はNHKのイタリア語講座(っていうか北村一輝)をぼわ~んと見ていただけ。
でも心配することなかった(楽天すぎ~(^。^))
久々だったので先生は簡単にできるティラミスの作り方講座をしてくれました。
それに先立ってイタリア語のレシピをCDで聞き、プリントを見る。
な、何がなんだかチンプンカンプン[あせあせ(飛び散る汗)]
分かる単語が何もない。CDも全然聞き取れない~[バッド(下向き矢印)]
tiram0.jpg
ま、それはさておきチャッチャと実践した方がわかるよ~ (写真撮りそこなったxx)
ということで先生はあっという間に作ってしまった↓ もち、美味しかったです!
120909tiramisu.jpg
早速、家で再現。
生クリームを使わないレシピです。
[かわいい]イタリア式ちょー簡単Tiramisu

材料; 火を通さないので新鮮なものを用意します。
     一人分の量にもよりますがだいたい4~5人分

    サヴォイビスケット    100g (似たようなもので代用可)
    マスカルポーネチーズ  100g
    卵2個    
    グラニュー糖(キビ糖でも可) 大さじ2
    コーヒー  ココア(甘くないもの)少々 
    香りつけのリキュール(お好み)
tiram1.jpg 
1.卵を卵白と卵黄に分けてそれぞれボールに入れる。
  卵白を泡立てる。砂糖大さじ1を入れてたれない固さになるまで泡立てる。

2・卵黄も砂糖大さじ1を入れて泡立てる。
  さらにマスカルポーネチーズを混ぜる。
tiram2.jpg
卵黄の方が若干ゆるゆる状態になってしまいました・・・
tiram3.jpg

3.2に1をさくっと混ぜる。
tiram4.jpg

4.ビスケットをひたすコーヒーを作る。
  (苦味が出るようにやや濃い目に作った。)
  それにお好みで砂糖とかリキュールを入れる。
  今回はマスカルポーネチーズについてきたソースを入れた。
tiram5.jpg

5.ビスケットをコーヒーに浸し容器の底に並べる。
  (適当な容器がなかったのでパン型を使ってしまった・・・)
  浸すときは軽くすばやくしないとビスケットがふにゃふにゃになります。
tiram6.jpg
 
6.ビスケットを敷きつめたらその上に3の半量をかぶせる。
tiram7.jpg

7.その上にふるいでココアをのせる。
tiram8.jpg

8.さらにもう一度コーヒーに浸したビスケットを並べて同じ手順で2層にする。
tiram9.jpg

9.ラップをして冷蔵庫で数時間冷やす。
RIMG0085 (640x480).jpg
ゆるめだったので私は一晩冷蔵庫にいれておきました。

10.試食
RIMG0087 (640x480).jpg
自分で言うのもなんだけど・・・
Buonissimo!!
でもちょっとゆるかったな。。
黄身を泡立てるところ、、もっとしっかり硬めにできればよかったですが。

(おまけ)
先日購入したバラ、実は「ティラミス」というんです。
まだ植えつけていませんが、茶がかったオレンジ色の花らしいの。
tiramnae.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

雨にぬれた庭 [庭]

雨が集中して降っている道内[雨]
美瑛の畑ではまた土が流れて被害がでたというニュース。
植えたばかりの秋まき小麦も一緒に流されてしまったようです。
本当に農家さん泣かせの集中豪雨。
春と秋、必ずあります。
そしてうちの庭にも流れてくることもあって、、また小麦が咲く?かな。

二階から撮ったメインガーデンです。
目立つのは宿根ヒマワリくらいで見れば見るほど緑が多くなってきましたね~
アーチの枯れたクレマチスの葉、、、
毎年見苦しいのでなんとかしなきゃと思いつつ相変わらずそのまま(xx)
バラも少し寂しいかな。
120909ombgar3.jpg
ほんとに花がないわねぇ~秋明菊が全部咲くと少しいいのですが、、
他にももっとほしいですね。何かあったかな?これから咲く花。
120909gar5.jpg
テーブルの奥に見えるのは春に移植したバラ。
やっと花がたくさん咲き出したと思ったら雨で皆うつむいてしまいました。
120909ombgar.jpg

先週は植えるところも考えずにバラのセール市で調子にのって3苗も買ってしまいました。
そのため既存のバラの移植を強行にしてしまいました。
この時期にどうかなと思ったのですが、植物パワーは意外にすごいもの。
今まで季節の考慮なしに幾度となく移植されたバラたちは生きてます(^^)v
だから、思いついたらどんどんしてしまう
この庭の花たちは皆そんなガーデナーに慣れっこです[わーい(嬉しい顔)]きっと!。。たぶん。。

カリガネソウ
120908karigane.jpg



nice!(3)  コメント(4) 

タイルアート [エクステリア]

雨の日曜日、涼しくなったのに庭仕事は思うように進みません。
そんな中、壁の穴?に目がはいりました。
主さんがタイルモザイクで完成させました。
遠くから見るとブルーが映えてなかなかいい感じです。
RIMG0061.jpg
ズ~ム[目]
RIMG0062.jpg
いろいろなタイルや石を組み合わせて試行錯誤していましたがシンプルなのが一番という結果に。
その中にもこだわりがあると言っていますがいずれにしても遠くから眺めた方がいいです(^^)

壁の前はナツユキカズラとノリウツギが満開です。
RIMG0019.jpg

[るんるん]降りしきる雨の中、絵画館では二胡とギターのプチコンサートが行われました。
プチといっても1時間以上の熱演でバラエティに富んだ演奏は聞きごたえたっぷり。
庭仕事ができなかったのでゆったり過ごせた日曜日でした。RIMG0067.jpg



nice!(1)  コメント(4) 

チコリの花はいつ、どこで? [花]

以前からチコリの花の写真を見てたくさん咲かせたいと思っていました。
毎年種を撒いて苗を育て植え替えてもさっぱり育たず、、
変ですよね~皆のブログでは雑草のように元気に咲いているというのに。。
で、今年はリキ入れて”チコリ村”の種をネットでゲットして苗を育て植え付けをしてみた。
すると、元気に育ったのはいいけど

[目]何ですか!これ?
いや、、チコリって野菜は知っているけれど、、これじゃまるでビートだよ。。
cicoli.JPG
ま、花はともかく、この葉の芯の部分があのボート型のチコリになるはずでしょ?
それが見当たらないし、、まだ時間がかかるのかなぁ。。寒くなっちゃうよ。
で、花は?花はいつ~?
時もたち、チコリのこと忘れていた頃、、恵庭の道の駅で見つけたのは”チコリの花”苗!
お!全然葉が小さくてなんか違うではないか、、
取りあえず癪だけどこの苗買ってしまいました(^。^)
今も青のきれいなお花が咲いています。
これが増えてくれるといいけど。
120831cikori.jpg
しっかし、花壇に植えた上のチコリ(のはず、、)はどうしたものか、、
nice!(1)  コメント(2) 

「壁」の重要ポイント? [エクステリア]

庭の奥にできた壁。実はまだ完成していません。
最大のポイント(大げさ)が未完成であります。
↓ 丸い空間
RIMG0165 (640x480).jpg
主さんが念頭においているのはヨーロッパの教会などに見られる天窓のイメージ。
ステンドグラスになっていることが多いのですがそれをタイルや石などで表現しようということに。
ノリーナとしては手っ取り早くスペイン地方の大皿をくっつけた方がいいと言ったんですが、
ゲイジツカ”としては”最重要ポイントを手作りにしなくてアート作品と言えるか!”と却下。。
ね、こういうので飾っても素敵だと思わない?↓
sara.jpg

ま、ともかく手作りでということになり、こんなに材料が届いています。
120901kabe.jpg
それをイメージ的には下のどれかの感じにもっていくらしいです。
120902kabe.jpg
今週末にお披露目の予定です。

[野球]<<<昨日のファイターズ
む、むごすぎる。。。
ヤングファイターズがあんなに頑張ったのになんちゅう幕切れ[もうやだ~(悲しい顔)]
まっす~と久、、ついでにモルケンさん、、
あ”~~~お願い、”勝ち”を消さないで[もうやだ~(悲しい顔)]
ダメージの大きかった試合の後、、暑くて何もしたくないのに拍車がかかり、、
死んだふりして忘れようとひたすら眠った[眠い(睡眠)]
nice!(2)  コメント(6) 

グリーン系の淡い花 [花]

最近は従来あった色とはガラリと違う色の品種が数多く出てきました。
その中でもあれば絶対買ってしまう、、というのが白からグリーン系の淡い色のもの。
春のチューリップ↓”ホワイトバレー”から始まって今はジニアなど楽しんでいます。
RIMG0112.JPG
もっとあるとよかったのですが1苗だけのジニア
RIMG0023.jpg
エキナセア
RIMG0007.JPG
トルコキキョウ”シャーロット”(いいなぁ~この色)
RIMG0010.jpg
初めからこの色だけど、、ノリウツギ”ライムライト”
RIMG0029.jpg
グラジオラス。
ほのかにピンクがはいるこの色、大好きなのにグラジオは自立してくれない!!
毎年倒れるし(全部に支柱たててもねぇ~)咲く時期も短いのでつい敬遠しがち。
RIMG0076.jpg
今年も風で折れて結局花瓶に。
RIMG0101.jpg
絶対素敵に植えられる方法あるはずなんですけど、、
倒れないグラジオラス、開発してくれないかしら。

というわけでグリーンがかったお花のラインナップ。。
引き立たせたいためについ銅葉の近くに植えてしまいます。
これも単純でワンパターンだなぁ(xx)
今欲しいのはライムグリーンのプリムラ。
でも超お高くていつもあきらめています(^^;)





nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。