SSブログ

旭川の素敵なお庭訪問 [お出かけ]

やっと日中も過ごしやすくなって、”さぁ、庭仕事フル回転よ~!”とならなければいけないんですが、どうしても今年中に行ってみたかった素敵なお庭があったんです。
オープンガーデンのときになかなか伺えなくてこんな時期になって申し訳ないと思ったのですが、お二人とも快く出迎えてくださいました。

1軒目は一度訪れたことのあるI邸のお庭です。
お家のメンテ中の大変忙しいときなのにお言葉に甘えておじゃましてしまいましたm(--)m
大きな木やバラが枯れたりしていろいろお庭の改造をなさったそうですが、そんな事を感じさせないくらいどこを見てもバランスのとれた美しい植栽のお庭です。
太陽の光が強くて素敵なお庭なのにうまく写真がとれていません。。
”バレリーナ”のアーチ♪かわいい~ 
RIMG0007.jpg
”フェアリー クリスタル”が満開です。
RIMG0005.jpg
ボーダーガーデンの植物はみな元気でこれから紅葉が楽しそうなものがたくさん。
増えてしまったお花をしっかりいただいてきてしまいました。あら、、名前何だったかな・・(^^;)
RIMG0009.jpg
そして奥からつながる好きな小道。
どんなお花を植えているのか楽しみながらワクワク通り抜けます。
RIMG0010.jpg
レンガの選び方や並べ方、パーゴラや椅子などの配置もホントにセンスあるなぁ~
真似したいところがたくさんあるんですけどこういうふうに格好良く決めれないと思うわっ。
お花の少ないこの季節でも見ごたえ十分で手入れの行き届いた素敵なお庭。
私のへたな写真よりずっとずっと美しい写真満載のIさんのブログはこちらです。
Iさん、ご丁寧に案内していただいて本当にありがとうございました。

そして2軒目はお近くのH邸のお庭。
(Iさんにお世話おかけして先導していただきましたm--m)
夏には美瑛に来ていただいたのにお目にかかることができず失礼していました。
ブログではいつもお庭を拝見していましたが念願かなって行くことができてドキドキです。
きゃ~!!玄関横のアプローチからなんて素敵なんでしょう~
聞くと日当たりのいい場所はここぐらいということでウエルカムローズをたくさん置いてらっしゃいます。
二階までつたう仙人草が見事でした。
RIMG0014.jpg
庭へつながる小道が見えると期待感で胸が高鳴りますね~
RIMG0015.jpg
見るもの、見るもの分からないお花ばかりで、、だいぶ聞きまくってしまいました。。
すみません、、本当にお恥ずかしい限りです。
あ、いつもブログで拝見している、ため息の出るような美しい場所ですよ~
いろいろなホスタが今でも美しい色を保っています。
ほんま、きれいやわ~(なんで、大阪弁??)
RIMG0016.jpg
ツリバナ、かわいい~ こんな実のなる木もいろいろとあったんですよ。
まわりにある葉も色がまちまちで美しく彩っていますね~
RIMG0017.jpg
テーブルがあるメインガーデン
RIMG0018.jpg
点在するコーナーはどこも皆エレガントです。
RIMG0019.jpg
バラやクレマチスの時期は外れていましたけど緑がとても豊かで美しいのです。
多種多様、いったい何種類の植物があるのか分かりませんが、皆お互いがお互いを際立たせていていつまでも見ていたいお庭でした。
急にお伺いしたにもかかわらず、ご丁寧なおもてなしをしていただきまして本当にありがとうございました。
来年はご迷惑のかからないようにオープンのときに合わせてお花を堪能しに訪れたいと思います。
Hさんのエレガント(本当にこの言葉がピッタリな雰囲気だと思います)なブログはこちらです。

Iさん、Hさん、今日はお忙しいところ本当にありがとうございました。















nice!(1)  コメント(5) 

ビーツで染めてみたものの・・ [野菜・果物・グルメ]

今年は不作気味のビーツ。
ボルシチにはいっている赤カブのようなものです。
いつもこれでピクルスを作っています。
ほんの少しだけ今年も作りましたがその時に出る真っ赤な煮汁。
RIMG0049.jpg
このきれいなルビー色に何か染められないかとハッと思い白いものを探しました。
何もなくて結局きなり色の巾着とソックスで実験。
RIMG0050.jpg
何も知らないのでとりあえず煮込む。
煮込んでいる間にネットで検索すると何やらみょうばんを入れると色が定着するという。
隣のスーパーで買って即投入。
だいぶいい色になってきた。
RIMG0053.jpg
これでゆすいで干すだけ。
ルビー色になるかなぁ~(^^)
おっと・と・・と・・
ゆすいだら色が見事にぬけてしまいました(xx)
ほんの少し色が濃くなったかな?という程度。
にわか染色はダメですね[バッド(下向き矢印)]
RIMG0063.jpg

[野球]<<<昨日のファイターズ
むほほぉ~
ちび谷くん、初勝利に糸井ウルトラ7の天然コメント。
このデコボココンビ、いいんでないかい?
RIMG0061.jpg
明日から天王山、敵地で戦う。
「満塁タイムリー欠乏症候群」は残るものの、大丈夫!!
共に戦う、熱いエールを北海道からおくっています[パンチ]
RIMG0062.jpg


nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。