SSブログ

モンシロチョウ大発生でした [庭]

予報とは違ってそんなに雨の降らなかった今日は移植を頑張りました。
大きくなりすぎたもの、増えすぎたものは移植先を見つけるのに一苦労です。
中でもスッキセラフロステッドパール・・・
白いポンポンが少しあればかわいいなと植えただけなのに異常な繁殖力!!
RIMG0039.jpg
あっという間に陣地を広げて前に植えている花にのしかかってきます。
最初はイイナと思って、やたら長い名前を苦労して覚えたけど、もういいです。。
ランナーは伸ばすし、、こぼれ種でふえるし、、
いらない所だけ抜いちゃえばいいんですけどイチイチ面倒~
異動命令です。
あと異常に背の高い(2m)ケファラリア・ギガンティア
なんでまた2株も植えたのか、、
頑張って1株目はなんとか堀りあげましたが、もうそこで力尽きました~~~
ゆうに20キロくらいありそうな根っこ。。
大きくなるだけあってやっぱりすごい株です。持ち上がりません[あせあせ(飛び散る汗)]
腰を痛めてもアホらしいのであきらめました。
その他オニシモツケも移植。
ヘリアンサス・レモンクィーンきすぎる)やカリガネソウくさすぎる、、)も場所を変えたいのですが花が終わるまで待ちましょう。
その他ヘメロカリスやシャクヤクなども移植。
今日はこれだけでヘロヘロでした。
ところで、今日はモンシロチョウが異常に庭で飛んでいました。
アオムシさんたちひそかに隠れていたのね。
ちょっと分かりずらいですが、
レモンクィーンに群がり、、
RIMG0041.jpg
ユーパトリウムにも、群がり、
RIMG0036.jpg
もちろんバーベナにも群がっていました。
RIMG0034.jpg
チョウの数の多さにしばらく目を奪われていましたよ。

まだ小さなムクゲの木ですけど花がきれいに咲きました。
RIMG0028.jpg
RIMG0031.jpg
アプリコットネクターも元気。
RIMG0008.jpg
明日は[雨]50%、まだまだ移植は続きます~






nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。