SSブログ

チコリの花はいつ、どこで? [花]

以前からチコリの花の写真を見てたくさん咲かせたいと思っていました。
毎年種を撒いて苗を育て植え替えてもさっぱり育たず、、
変ですよね~皆のブログでは雑草のように元気に咲いているというのに。。
で、今年はリキ入れて”チコリ村”の種をネットでゲットして苗を育て植え付けをしてみた。
すると、元気に育ったのはいいけど

[目]何ですか!これ?
いや、、チコリって野菜は知っているけれど、、これじゃまるでビートだよ。。
cicoli.JPG
ま、花はともかく、この葉の芯の部分があのボート型のチコリになるはずでしょ?
それが見当たらないし、、まだ時間がかかるのかなぁ。。寒くなっちゃうよ。
で、花は?花はいつ~?
時もたち、チコリのこと忘れていた頃、、恵庭の道の駅で見つけたのは”チコリの花”苗!
お!全然葉が小さくてなんか違うではないか、、
取りあえず癪だけどこの苗買ってしまいました(^。^)
今も青のきれいなお花が咲いています。
これが増えてくれるといいけど。
120831cikori.jpg
しっかし、花壇に植えた上のチコリ(のはず、、)はどうしたものか、、
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

花追人

こんばんは。
日本全土・・・、沖縄以外で 育つのでしょうか?
愛媛では、年内の種まき・・翌年でも いけます。
とう立ちしてからは、花期は長いですね~。今も咲いてます。そして こぼれダネから 発芽した苗が ノリーナさんの 苗よりも 進んでいて ぐんぐんとう立ちしています。
ちょっと 苗の成長が 遅れたのでしょうか・・・。
種まきを ハウスで~って要領で(発砲スチロールに ナイロンで保温)、少し蒔く時期を 早められると どうでしょう・・・。
寒冷地の種まきは 難しいですね・・・。
by 花追人 (2012-09-07 22:08) 

ノリーナ

こんばんわ。
北海道あたりでも育てている方は結構いるようです。
花追人さんの所ではどんどん咲いているんですね、うらやましいです。
まだ種が少し残っているので早めに苗作りして再挑戦してみます。
どうもありがとう。
by ノリーナ (2012-09-08 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。