SSブログ

イタリア式ちょー簡単ティラミス [野菜・果物・グルメ]

2ヶ月ぶりにはじまったイタリア語の講座。
その間はNHKのイタリア語講座(っていうか北村一輝)をぼわ~んと見ていただけ。
でも心配することなかった(楽天すぎ~(^。^))
久々だったので先生は簡単にできるティラミスの作り方講座をしてくれました。
それに先立ってイタリア語のレシピをCDで聞き、プリントを見る。
な、何がなんだかチンプンカンプン[あせあせ(飛び散る汗)]
分かる単語が何もない。CDも全然聞き取れない~[バッド(下向き矢印)]
tiram0.jpg
ま、それはさておきチャッチャと実践した方がわかるよ~ (写真撮りそこなったxx)
ということで先生はあっという間に作ってしまった↓ もち、美味しかったです!
120909tiramisu.jpg
早速、家で再現。
生クリームを使わないレシピです。
[かわいい]イタリア式ちょー簡単Tiramisu

材料; 火を通さないので新鮮なものを用意します。
     一人分の量にもよりますがだいたい4~5人分

    サヴォイビスケット    100g (似たようなもので代用可)
    マスカルポーネチーズ  100g
    卵2個    
    グラニュー糖(キビ糖でも可) 大さじ2
    コーヒー  ココア(甘くないもの)少々 
    香りつけのリキュール(お好み)
tiram1.jpg 
1.卵を卵白と卵黄に分けてそれぞれボールに入れる。
  卵白を泡立てる。砂糖大さじ1を入れてたれない固さになるまで泡立てる。

2・卵黄も砂糖大さじ1を入れて泡立てる。
  さらにマスカルポーネチーズを混ぜる。
tiram2.jpg
卵黄の方が若干ゆるゆる状態になってしまいました・・・
tiram3.jpg

3.2に1をさくっと混ぜる。
tiram4.jpg

4.ビスケットをひたすコーヒーを作る。
  (苦味が出るようにやや濃い目に作った。)
  それにお好みで砂糖とかリキュールを入れる。
  今回はマスカルポーネチーズについてきたソースを入れた。
tiram5.jpg

5.ビスケットをコーヒーに浸し容器の底に並べる。
  (適当な容器がなかったのでパン型を使ってしまった・・・)
  浸すときは軽くすばやくしないとビスケットがふにゃふにゃになります。
tiram6.jpg
 
6.ビスケットを敷きつめたらその上に3の半量をかぶせる。
tiram7.jpg

7.その上にふるいでココアをのせる。
tiram8.jpg

8.さらにもう一度コーヒーに浸したビスケットを並べて同じ手順で2層にする。
tiram9.jpg

9.ラップをして冷蔵庫で数時間冷やす。
RIMG0085 (640x480).jpg
ゆるめだったので私は一晩冷蔵庫にいれておきました。

10.試食
RIMG0087 (640x480).jpg
自分で言うのもなんだけど・・・
Buonissimo!!
でもちょっとゆるかったな。。
黄身を泡立てるところ、、もっとしっかり硬めにできればよかったですが。

(おまけ)
先日購入したバラ、実は「ティラミス」というんです。
まだ植えつけていませんが、茶がかったオレンジ色の花らしいの。
tiramnae.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨にぬれた庭眠れなかった夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。