SSブログ

セージの種類かな? [花]

秋になり花の種類が少しずつ少なくなってくると重宝なのが一年草です。
その中でも夏から長く咲くセージ類は欠かせません。
チェリーセージをはじめ、メドウセージ、ボックセージなど多くの種類がありますね。
青い花色の美しさも夏の庭には清涼感を、秋の庭には一層の落ち着きをもたらせてくれます。
で、この花も”なんとかセージ”と思っていたんですが、、タグをなくして名前が分かりません(xx)
120930fumei.jpg
今ではセージの仲間かどうか、宿根草かどうかも分かりません(xx)
しかも、移植のしすぎで分からないのがこれ以外にいくつかありんす[猫]
定位置がなかなか決まらないので目障りですが庭には白い名札(百均さ!)がいっぱいです。
一冬越えると記憶の海馬がリセットされてしまうんで。。
不明の花に関しては”ま、そのうち分かるっしょ” by アバウトガーデナー(^^ヾ)

成長が早いユーパトリウムが広がって、なかなかいい秋庭の風情をかもし出しています。
120930eupat.jpg
おなじみのキミキフーガも庭になじんできました。
120930cimic.jpg

10月になるとさすがに花が少なくなってきてちょっと寂しい~

今月は来年に向けて庭の整理をハイピッチで進めなければいけないのですが、、
いけないのですが、、アレ[野球]の応援も欠かせないので、、
いやいやうれしい悲鳴だわっ(^。^)

nice!(4)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。