SSブログ

セージの種類かな? [花]

秋になり花の種類が少しずつ少なくなってくると重宝なのが一年草です。
その中でも夏から長く咲くセージ類は欠かせません。
チェリーセージをはじめ、メドウセージ、ボックセージなど多くの種類がありますね。
青い花色の美しさも夏の庭には清涼感を、秋の庭には一層の落ち着きをもたらせてくれます。
で、この花も”なんとかセージ”と思っていたんですが、、タグをなくして名前が分かりません(xx)
120930fumei.jpg
今ではセージの仲間かどうか、宿根草かどうかも分かりません(xx)
しかも、移植のしすぎで分からないのがこれ以外にいくつかありんす[猫]
定位置がなかなか決まらないので目障りですが庭には白い名札(百均さ!)がいっぱいです。
一冬越えると記憶の海馬がリセットされてしまうんで。。
不明の花に関しては”ま、そのうち分かるっしょ” by アバウトガーデナー(^^ヾ)

成長が早いユーパトリウムが広がって、なかなかいい秋庭の風情をかもし出しています。
120930eupat.jpg
おなじみのキミキフーガも庭になじんできました。
120930cimic.jpg

10月になるとさすがに花が少なくなってきてちょっと寂しい~

今月は来年に向けて庭の整理をハイピッチで進めなければいけないのですが、、
いけないのですが、、アレ[野球]の応援も欠かせないので、、
いやいやうれしい悲鳴だわっ(^。^)

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

アンジェラ

こんばんは~
このきれいな色のお花はサルビア・アズレアだと思います。
サルビア何とかとか何とかセージとかいっぱいありすぎてややこしいですよね。
このきれいな花色とグレイがかったような葉色も素敵で何回か植えましたが、長野市内ではあまりよく育ちません。
そちらでも一年草扱いで植えるセージ類は多いのかな。
屋内取り込みも長い期間になるし場所も取りますよね。

冬眠中の白い札、今まではプライドが許しませんでしたが、私も今年はばっちり立てておこうと思っています。(笑)
by アンジェラ (2012-10-01 22:17) 

花追人

ノリーナさん こんばんは。
アンジェラさんの 言われる通り アズレアですね。
こちらでは、7月終わりまで 2度ほどピンチします。
頼りなく 咲くのですが、アズレアって 空の色・・という意味らしく いつも、きれいな空色~って思っていました。

キミキフーガは こちらでは 花は見られません。
葉だけ 楽しんでますよ・・・。
by 花追人 (2012-10-01 22:39) 

ニコシア

セージの名前がわかってよかったですね。
アズレアは来年あたり庭に導入しようかなぁと思っています。
ユーパトリウムがとっても綺麗~。
うちでもやっと咲き出しました。

キミキフーガいいなぁ~。
去年植えたけど日向過ぎたようで枯れてしまいました・・。
もういちどトライしたいのですが、↑はどんな場所に植えてますか?

前記事の雲、本当にダブルmに見えます!
by ニコシア (2012-10-02 04:34) 

ノリーナ

アンジェラさん、
早速にどうもありがとうございます!
ボックセージよりさらに大きな青の花に感激していたんですが、肝心の名前が分からずお恥ずかしい思いをしていました(^^;)
セージ(サルビア)はたくさんありすぎて毎年混乱!!
とりあえず自分で植えたのだけはしっかり覚えておかなきゃダメですよね。。
越冬しないものはたくさんあります。
これはどうかな?調べてみよ~
教えてくださってありがとうございました。
また、これからもお世話になりそうな予感がします。。
by ノリーナ (2012-10-02 13:12) 

ノリーナ

花追人さん、どうもありがとう!
心強いなぁ~お花に詳しい方が見てくださって0(^^)0
アズレア、アズレア、、そっか、、アズールだ、、青、空色、、な~るほど、覚えやすくなりました!
キミキフーガは暑さに弱いのでしょうかね。
隣のもう一苗は枯れてしまいました。(原因不明)
サルビア・アズレアはいつ植えたかも忘れたおバカさんです。。今は下の方にたくさん蕾をつけています。
これも涼しいのが好きなのかな?
by ノリーナ (2012-10-02 13:22) 

ノリーナ

ニコシアさん、こんにちは。
なんだか分からないお花があったら図にのってまたのせてしまいそうです。
(いや、きっとのせます。調べるより早いし確かな感じがする!^^!)
キミキフーガはオンコ(イチイ)の木の斜め前あたりに植えています。根からは離れていますけど半日陰ってとこですか。(朝に少し陽があたる程度ですよ)
隣にもう一つ同時に植えたのですが去年から成長が遅くていつのまにか枯れてしまいました。
イチイの葉がたくさん落ちてくる場所なのであまり花にはよくなさそうですがおかまいなしに植えています。

by ノリーナ (2012-10-02 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

勝利の夕日じゃー不思議な秋明菊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。