SSブログ

紅葉の庭が真っ白に [札幌日和]

ただ今札幌ではみぞれが雪[雪]に変わって降り続いています。
実家の庭もみるみる真っ白になってきました。
121118mizore.jpg
根雪にはならないでしょうけど今週の天気予報には[雪]マークがたくさん。。
これから白い季節がやってきます。

京都から帰ってまだ5日目なのに真っ赤なモミジがはや懐かしく思えます。

週末は大荒れの天気予報だったので美瑛には行きませんでした。
美瑛から持ってきて放りっぱなしのダリアのイモの片付けや1年草の植え替え。。
2、3日前からまだそんなことやっていました。
ガーデンシクラメンや寄せ植えしていて元気のなくなったヒューケラ。
syc.jpghyu.jpg
1年草の中でお気に入りのオステオスペルマムとネメシア。
美瑛で充分咲いたのに”もったいない~、まだ蕾がついているし~”とえっこらと運んできました。
植え直しましたけどまた咲くのかなぁ。。
”もう咲くパワーがありませんよ。。このガーデナーはホントにもったいないおばはんだなぁ~”
という声が聞こえなくもない(^^;)
osteo.jpgneme.jpg
実家の庭には昨日までお花が咲いていました。
今は雪の下で震えています。
prim1.jpgsuberi.jpg

そして、、剪定も何もしていないモミジ。
京都の可愛らしく完璧に形作られた美しいモミジを見てきた後だけに、、”ホンマ、どす!!”
大ざっぱ~、大ざっぱ~  葉も大きいし、管理も大ざっぱ~
道産子の性格そのものよ。(え?私だけ?)
momi2.jpgmomi.jpg
うっそうとして放っておくとホントにお化けみたい。。     ドダンツツジだけはどうにか形になってる?
momi3.jpgdodan.jpg
と、思っていたら近所のおじさんに母が頼んで適当に剪定と冬囲いやってもらったようです。
それも雪降る寸前の昨日、雨の中で、、お気の毒。。
なんとなくわかったわ。
日本庭園の美は一口で言うたら剪定職人の腕にかかっておりますなぁ~
北海道の庭は京都の庭園に比べたらまだまだ甘いどすなぁ~
分かったようなこと言っておりまする。。(^。^)



nice!(5)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。