SSブログ

和菓子、洋菓子、怒涛のごとく、、 [野菜・果物・グルメ]

う、、健康診断を終えて反省、そして改心したばかりだったのじゃが、、

最後のお茶の稽古はクリスマス[クリスマス]の道具で楽しむのじゃ。

毎年変わりばえがしないが、ツリーの棗(なつめ→抹茶を入れる器)に紫三島の水指。
サンタとトナカイの蓋置ははずせない。
12xmas5.jpg12xmas1.jpg
                                  ↑ 蓋の裏は十字架が描いてある。

そして毎年楽しみなのが主菓子じゃ~ 
ここ何年かサンタとツリーの和菓子が続いていたからそろそろ別のを、、
と、思っていたらこんなめんこいのが今年の主菓子であったぞ。
12xmas4.jpg
食べるのがもったいないと言いながら1分後には腹の中に納まっておったじゃ。

んで、お干菓子もクリスマスバージョンじゃ。
サンタの干菓子チョコレートのおまけつきじゃ。
12xmas2.jpg12xmas3.jpg
ペロッと食べたぞ。                          めんこい茶碗で何杯でもいけるのう。

いつもはここで終わりなんじゃが、、
美味しいチーズケーキがある言うて先生が出してきたのは、、
なんと、函館の”SNAFFLE’S”(スナッフルス)であったのじゃ。
噂には聞いておったがわしは食うたことがないき、大喜びだったのじゃ[グッド(上向き矢印)]
チーズとチョコ、どちらも美味しそうで選べない~~
でも心配はなかった、、にゃんと一人3個もあたったのじゃ。
snaffles.jpg
むふふ、、チーズは酸味が聞いてさっぱり味、チョコはほろ苦、大人の味。。

帰りにはまたブーツの主菓子を1個お土産にと。。
それもこれも先日亡くなったアンタの分のお菓子なんじゃ。。
うれしいような悲しいような複雑な気持ちじゃが、、逝っちまったアンタが悪いんじゃ。。
遠慮なくいただくでー
snaffles2.jpg
わしゃ、しゃーわせじゃ。。(ダイエット唱えるのは来年からじゃ、、


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

銀狼

噂に聞くSNAFFLE’S・・・
まだ食べた事ありません^^;
by 銀狼 (2012-12-20 00:05) 

ノリーナ

あ、噂、届いていましたか。
実は札幌に進出していたのを知らなかった私であります。
最近は自ら進んで美味いもの探しには行かなくなったもので。。
大通りビッセに売っているようなんで帰省の折にぜひ。
ただ3個食べても満腹感がなくて、、
私っていったい、、、
by ノリーナ (2012-12-20 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。