SSブログ

白菜サンド煮込み [野菜・果物・グルメ]

先週は母がこけ、病院へ行ったり来たりの毎日でした。
落ち着いて何かをできる気分ではなくブログの更新も全くする気なし。
ふと考えたけど更新がストレスになるならしなくてもいいかなと思った。
ブログも自分が楽しみながら続けるのが一番ですものね。
といっても、開き過ぎるのは良くないな。(反省)
そして今週は美瑛行きはキャンセルになりました。
体調をくずした方がいるためです。
この時期になると皆1年の疲れがでてくるのですよ。
加えて急に寒くなったのでそれも影響していると思います。
そんなときはお家でまったりできるのでそれこそ本を読んだり、DVDを見たり、ピアノを弾いたり、何かを作ったり、、、と何でもできる週末です。
で、病人たち(たいした重病人でもないけどさ)のためにあっさりヘルシー料理を作ることに。
ロールキャベツと思ったけどあったのは白菜。じゃ、ロール白菜にと思ったけど白菜は4分の1しかない。
ならばと白菜サンドにしてしまいました。
[レストラン]白菜のひき肉サンド中華風
材料の分量はアバウトなので書きません。頭で思いつきながら進めていくのがノリーナ流。
はじめて作ったこの料理。
1、白菜は蒸してしんなりさせておきます。
gar 002.jpg
2、餃子の具を作る要領でひき肉、ニラ、タケノコ、シイタケなどお好みで。
 卵黄、パン粉、塩、砂糖、醤油少々加える。(大量過ぎて残ったら冷凍して餃子の具にでも)
gar 001.jpg
3、白菜を広げてその上によくこねた2をのせて広げ、その上にまた白菜、また2、と重ねていく。
  つま楊枝でおさえる。
gar 005.jpg
4、お鍋に3をいれて、隙間に残った白菜、ネギ、玉ねぎを入れる。
ひたひたに水を入れて煮たってきたら中華スープの素を入れる。
ひき肉に火がとおって、ネギもとろとろになってきたら火をとめる。煮込んだ汁は少し残すように。
gar 006.jpg
5、中の具を取り出し(逆に汁だけとれるようならその方がいいかも^^;)、汁の中にエノキとコーン(冷凍)生姜、醤油を入れて最後に片栗粉でとろみをつける。
gar 008.jpg
[レストラン]チャプチェ
取り合わせに濃い味のものが欲しかったので初めてこれも作って見ました。
レシピとおりにしたら超簡単!
gar 007.jpg
[レストラン]出来ました!高齢の母もメタボ気味の主、、いえ!自分にもやさしいお料理の出来上がりです。
gar 009.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白い丘~美瑛「ボローニャ紀行」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。