SSブログ

予想外に増えていた [花]

この3日間は花が咲きそうもない1年草を抜いたり、宿根草を切り詰めたり庭の始末に追われていました。
新しく作った堆肥場はそんな花たちであっという間にあふれてしまいました。毎年この時期捨てられた花を見ると心がキュンとなります。生きているんだなぁ、お花も。。
DSCN5536.jpg
落ち葉や一年草を片付けていくと陰になっていたところにこぼれ種や株が成長して増えていった苗が現れます。普段は一つ一つのお花をゆっくり観察していないので(オイ!)この時期は意外な面に気がつくこともありますね。
”アジュガ”もまわりに相当増えました。これはお花も咲くし暑さ寒さにも強いし雑草対策にいいですね~
DSCN5556.jpg
今年初めて植えた”サクシセラフロステッドパール”は白いかわいい花。それが一つの苗からまわりに10株近く増えていました!2苗買ったのでそのまわりにも、、↓
DSCN5540.jpg
そばに植えたアストランチャが窮屈そうになっていました。赤のアストランチャの咲き方があまり良くなかったのはそのせいだったのかしら?いずれにしても苗はよそに移植するか、、(もう今年は勘弁[あせあせ(飛び散る汗)])苗を売るか、、売る?!売ってみますか、来年は。
一方、今年秋に二度咲きしたアストランチャや繰り返し咲くアカバナマツムシソウは切るのがもったいないくらい美しさを保っています。ずっと見ていたかったので切り花にして札幌まで持ち帰ってしまいました。
gar 015.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。