SSブログ

セロりの味噌漬け [野菜・果物・グルメ]

3日から今日まで美瑛で庭仕事と張り切っていましたが、営業が終わったせいかなんとなく”休みたい空気”が蔓延して(ノリーナ的には一心不乱に集中したかったのですが(^。^) やれ、ドライブだ[車(セダン)]やれ温泉だ[いい気分(温泉)]と毎日フラフラ出かけて仕事をたんまり残してきました。
でもいいの、まだ[雪]にはならないようだし、だいじょぶ♪だいじょぶ♪
そんななか、野菜畑をのぞくとセロリだけまだ立派にスックとたって青々、いえ、緑緑していました。
セロリってこんなに寒くなっても平気だったんだ!おまけに虫もつかなくてきれい!
はじめてこんな風に↓なるって知りました。
DSCN5532.jpg
調べたら半年ほどかけて移植を繰り返しながら4、50cmの株にするそうです。うちのは20cmくらいですけど、それでも結構な量のセロリが収穫できそうです。
DSCN5533.jpg
先日何かの番組で味噌とヨーグルトを使った一夜漬けを紹介していました。
昨日はそれをまねて味噌とヨーグルトを適当な量でまぜておき、それにすこし塩でしんなりさせたセロリとニンジンを漬け込みました。
DSCN5535.jpg
DSCN5569.jpg
今日の昼に味見してみると浅味ながらパリパリしておいしかったです。
簡単だし、まろやかな味噌味でいくらでも食べれちゃう。
大根でも、キュウリでもなんでも漬け込んでみるといいかもね。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

営業終了日予想外に増えていた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。