SSブログ

浴衣で茶会'11~2 [和のこころ]

昨日の浴衣茶会はお茶を習っている方の送別会をかねてでした。
留学の為イギリスに行くのだそうです。オックスフォードに5、6年の予定だそうで、ガーデン好きにとってはもううらやましい限りです[目]遊びに行くわけではないので(なんでも比較教育の研究とか、、)苦労も多いかと思いますが、あこがれのイギリス生活、いいですよね~。
さて今回は盛夏ということでお茶の道具でも涼を感じていただけるよう取り合わせています。
床~軸は「瀧」 字の一部で瀧の勢いを表現しています。花は「夏椿」 もう少し開くとベストでしたが、、
yukatatyajiku.jpgyukatatyakama.jpg
                          長板のお点前~釜は朝鮮釜、置き水指(みずさし)
水指(みずさし)は夏は大きく広いものを使って水を客に見せ涼を感じてもらいます。
ロイヤルコペンハーゲン(多分フルーツコンポート?)も素敵なお道具になります。
yukatatyamizusasi.jpg
右より お茶入(濃茶用)~信楽
     お茶灼~大亀老師作 銘 「一心」   
     お仕覆(お茶入のお洋服です)~緞子        
     お棗(薄茶用)~大棗 「海松波蒔絵」 
yukatatyadogu.jpggar 018.jpg
                                      蓋置~「笹蟹」 なんりょう(銀)

お茶碗は濃茶は黒楽、薄茶はナデシコや七夕(北海道は8月なので)の絵付けで楽しみました。
主菓子~銘「満天」                    干菓子~朝顔
とても美しいお菓子でした。                 うちわの菓子器がいいでしょ♪
yukatatyakasi1.jpggar 009.jpg
お茶のお手前の前に簡単な懐石をいただきました。先生の手作りです。
冷やした煮物椀は卵豆腐とそうめん、冷たいのどごしは暑い時に最高。
懐石のエンドウご飯は今の季節にピッタリ。ラデッシュの酢の物はノリーナ作、炊き合わせのズッキーニとともに美瑛産、つまり美瑛印象派野菜です。オソマツでした!(^^)
yukatatyanimono.jpgyukatatyazen.jpg

                 





nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

藤山

やっぱり日本食が世界中で一番おししいと思いますね。日本食が大好きです。それに、日本のテレビ番組もとてもよいです。そういえば、www.tv-rec.comでいつでも、どこでも、日本のテレビを見ることが出来ます。毎日、欠けないものなんですね。
by 藤山 (2011-08-09 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

浴衣で茶会'11 ~1美瑛の火祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。