SSブログ

美瑛の火祭り [美瑛]

風邪気味でのどが痛くボーっとしているのに夕方美瑛に行ってしまいました。
ずっと雨が降っていないようなので花が心配だったのと、今日はお祭りだったからです[グッド(上向き矢印)]
毎年7月24日は「那智・美瑛火祭り」が開催されます。十勝岳の鎮静を願ってのお祭りで平成元年から続いています。那智神社の流れをくむ美瑛神社では那智の火祭りにならって35キロもある松明を白装束の人たちがかかげ、丸山公園から美瑛神社まで練り歩きます。
美瑛神社で待機していると松明を掲げた行列がやってきました。”オリャ、オリャ”と声をあげ、火が燃え移らないように水を全身に浴びながら近づいてきます。そばで見る松明の炎の勢いはすごい迫力です。
久しぶりに伝統的なお祭りを満喫し、最後には美瑛印象派の繁盛(^^:)を祈願しつつもどってきました。
空には満天の星、、実にいい夏の夜です。
DSCN4256.jpg
DSCN4277.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

浴衣で茶会'11~2雑草とりでヨレヨレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。