SSブログ

待って待って咲いた花 [花]

庭には何年も前に植えても一向に咲かない花があります。
またずっと気温が上がらず今か今かと待ってもなかなか咲いてくれない花もあります。
ようやく気温があがってきて最近お待たせの花たちが一つ二つと咲いてくれました。
そんな花たち結構あるんです。
まずはお待たせの筆頭、、、
[かわいい]ベロニカアズテックゴールド
これは何年前に植えたのかもう覚えてないほどかなり年数がたっています。多分3、4年?毎年きれいなライム色の葉をグランドカバーのように広がるのですが花は一向に咲かないので、これは葉だけなのかなと思っていました。それがついに今年青い花が咲きました!咲いてすぐ運悪く強い雨にあたって曲がってしまいましたがさわやかな感じでうれしい驚きでした。大事に育てなくちゃ。
110703veronicagold.jpg
[かわいい]サルビアプラテンシス スワンレイク
これも待つこと3年でしょうか、、待っている間に隣のベルガモットがせめてきました!それでも下のほうで葉が大きくなっていてやっと今年大きく背の高い花が咲きました。いや、こんなにでかいとは、、また移植か、、トホホ、、
110629sswanrake.JPG
[かわいい]アネモネグリーンベレー
”春に咲くシュウメイギクですよ”と言われて購入したのはおととしでした。
去年は咲かなかったのですがこの春ようやくのびてきました。そしてこの暑い週末、やっと一輪咲いてくれました。なんて楚々とした花でしょう。結構増えそうなのでうれしいな~
DSC00481.jpg
[かわいい]オダマキ イエロークィーン
オダマキは数多くあるけれどこのSFちっくなフォルムと色に魅せられて大事に4株育てていました。他のオダマキが背も株もあっという間に大きくなっていくのに一向に成長しないこの品種。種もポットに蒔いても全然大きくなってくれません。やっとやっと1週間前に一つの株だけ花をつけました。でもいまだに他の3株は花が咲きません。大丈夫かなぁ?
110629odayqueen.JPG
[かわいい]ダイヤーズカモミール
前のブログで書いたとおり1ヶ月前からつぼみをつけてもかたくなに開かなかった花です。
先週末やっと咲きましたが開いたのはもったいぶって二つ三つだけです。なんなんだよぉ~、他の花を隠すほど背だけ大きくなってしまって~!
110703dkamomi.jpg
その他、まだ植えつけたばかりの庭のニューフェイスたちを紹介。
[かわいい]カンパニュラタキオンホワイト   [かわいい]セントーレア アメジストドリーム 
110629ctakion2.JPG110703centamedream.jpg
[かわいい]セファラリア ギガンティア   [かわいい]ディアンツス バルバツスエシュベルグ   
110703cephalariag.jpgDSC00446.jpg
(おまけ)
今、北海道のあちこちで牧草ロールが出現しています。
110703roll.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。