SSブログ

一番咲きのバラ [樹木]

暑さ疲れ[ふらふら](皆さんもそうよね)で遅れた更新なので一気にバラを紹介!
先週末は気温も上昇したことからいっせいにバラが咲きました。
印象派のバラはとにかく耐寒性の強いもの、次に耐病性の強いものを極力選んでいます。
色や形、名前などを第一に選びたくてもそこは我慢、我慢。
できるだけきれいに丈夫に咲くことと、何よりストレスなく手入れができることが大事ですから。。
それでもやはり病気や虫は避けられません。週ごとに木酢酸や牛乳を散布していますが、このところ館長さんは米のとぎ汁をこまめにかけて注意をはらってくれています。感謝、感謝です。
一番に咲いたバラは美しく庭を彩ってくれました。
[かわいい]一番のお気に入りの”ニューウエーブ”
110702nwave1.jpg110702nwave2.jpg
[かわいい]ハマナスのような葉と茎の”マリービュニェ”
110702mbij2.jpg110702mbij.jpg
[かわいい]枝ぶりが旺盛な”プレーリープリンセス”
110702ppri1.jpg110703ppri.jpg
[かわいい]花持ちのいい”リンダキャンベル”
110702lindak.jpg110703lindak.jpg
[かわいい]少し元気を取り戻した”ローズムーア” と香りの強い”フロンテナク”
110703rmore.jpg110702front.jpg
[かわいい]たまにピンクと白のダブル咲きになる”ウインチェスターキャシドラル”
110702wca.jpg110702wca2.jpg
[かわいい]移植された”トパーズジュエル” と今年植えた”ケアフリーディライト”
110703tjewel.jpg110626carefree.jpg
[かわいい]秋までとぎれることなく咲く”ピンクノックアウト”
DSCN4005.jpg110703pnock.jpg
アンジェラなどまだ咲かないバラも2、3種類ありますが、だいたいこんな感じ。
手一杯ですけどまだ欲しい色のバラがあります。この前行った苗屋さんが言うには「バラは一つ管理するのも、十個管理するのも同じですよ」って。なるほど、おっしゃるとおりかも (^。^)
110702roseg.jpg

<<先週末のファイターズ<<<
す、すごい!西武相手に三タテやってしまった!しかもオリックスが頑張ってくれたので首位になった! 中田って何者?!杉谷って何者?!ベテランも復活してきたし、若い力が炸裂するし、いやぁ、今年のファイターズはいい試合を魅せてくれますわ。明日からロッテ戦、甘くならないようにね。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。