SSブログ

カモミールって、、 [花]

[かわいい]カモミール
毎年種を蒔いてもなかなか思ったとおりに咲いてくれなかったのがカモミールでした。
カモミールなんて蒔いたらいっせいに咲いて30cmくらいの高さでふわ~っとおおってくれるものと思っていました。ところが毎年ヒョロヒョロと葉だけは見えるのですが花をつけることがなく終わってしまいます。
日陰すぎたのかもと思ってあちこちに種を蒔いてたら、、
今年バラの間に突然伸びてきていつのまにかバラより背が高くなり倒れる始末。。
ハーブガーデンにはなかなか咲かないのになんでこんな窮屈なところに、、
もはやローマンカモミールかジャーマンカモミールかも分からなくなってきました。
こぼれ種で咲いているとしたらローマンか、、?
とにかく咲いたのでお花は少し乾燥させてお茶で試してみましょうか。。
110625kamom2.jpg110625kamom.jpg
[かわいい]ダイヤーズカモミール
これは比較的日当たりのいい場所に苗を買って植えました。(2年前だったかな?)
しっかりとした茎だったし翌年は30cm位になっていたので咲くかと期待していたのに咲かない。。
でも越冬は毎年ちゃんとしているようです。これは宿根草扱いしても大丈夫そうです。
で、今年はどんどん成長してチューリップを追い越しつぼみをつけています。
で、も、、これから待つこと1ヶ月。そうチューリップの咲いていたころから小さなつぼみをつけていたのにまだ咲いていません。その間に丈は60cm位になり、、つぼみも少し黄色く1cmくらいになってきたので今週末にはなんとか咲いてほしいです。
110625dakamo.JPG
↑ これだけとんでもなく伸びてしまって、、他の花とのバランスがとれません。
伸びてほしい花はなかなか大きくならず、なかなかうまくいきません。
育てて見て初めてわかる花がたくさんあります。そこでまた植える場所を変えてみる。
こんなことの繰り返しです、まったく。。





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

美瑛の丘~花めぐり一番咲きのバラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。