SSブログ

エゾヤマ桜とチシマ桜 [樹木]

週末はまたしても雨模様。。それでも日曜は雨があがって桜がやっときれいに見えました。
今年のエゾヤマザクラは数年ぶりに多くの花をつけました。
台風18号が北海道にも上陸した2005年、このエゾヤマザクラは病気になり半分を切られるという一大事に見舞われました。それからしばらくは元気がなく花もパッとしませんでした。
まる5年過ぎてやっと満開の姿を見ることができました。
110522ezos.jpg110522ezos2.jpg
もう一つ入口近くのチシマザクラも同時に咲きました。
背は低いのですが小さな白い花がたくさんついてかわいらしい桜です。
110522chisimas.jpg
そして反対側にもチシマザクラが咲いているのを発見。
何年もいるのに気がつかなかった(^^;)
ちょうどお隣さんの畑に向いているので道路に出ないと見えませんがまわりにはシバザクラも咲いているのでこの辺の土を改良したらきっと大きくなるかもしれません。
110522chisimas3.jpg110522chisimas2.jpg
ご近所のおうちにもそれぞれの桜の木があり、きれいに咲いていました。
ピンク色の桜の木に囲まれていると温かく祝福されているようでとても幸せを感じます。
きっと被災地に咲いた桜もこうして気持ちを和ませたんでしょう。。
いいですね。桜。日本の木。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。