SSブログ

お花見気分でお茶を [和のこころ]

桜前線は東北まできている模様ですね。
北海道では早くても連休頃、おまけに週末から肌寒い毎日が続いているのでまだ遠い話のように感じます。
でも気分だけでもと今週のお茶のお稽古は桜のお茶碗でお花見です。

4月にかける釜は”透き木釜”という少し変わった釜をかけます。 炉縁の両側に”透き木”という10㎝位の木をおき、その上に釜をかけます。 少し暖かくなってくるこの時期には炉の中の炭より少し遠ざけて大きな釜をかけ、炭火が見えないようにするのです。
sukigigama.jpg0419kakejiku.jpg
                                     かわいい軸には”柳緑花紅”

主菓子は”おぼろ月”                     お干菓子は蝶や桜など少しのせすぎ(^^)
0419omogasi.jpg0419higasi.jpg

桜のお茶碗は華やかで見ているだけでも楽しいです。
しだれ桜は遅くに咲くので、4月いっぱい使えそうです。

少し変わった「金砂子 流水桜」   加藤幸治 作
sakuranami.jpg
「乾山枝垂桜」    閑粋 作                   「夜桜」    芳華 作
sakurakansui.jpgyozakura.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

北海道風景画館百合が原のヒース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。