SSブログ

百合が原のヒース [樹木]

どうも毎週毎週、週末の天気はパッとしないようですね。
せっかく美瑛に行っても庭仕事は何もできずに帰ってくる。
先週は雪、で、今週も雨予報。
おのずと花苗を買うテンションも低くなりましたがどこか行きたくなり結局百合が原公園へ行くことに。
小雨まじりの肌寒い日だったのでお散歩は控えめにして以前から気になっていたヒースガーデンを探して歩きました。
お、ここにもあそこにも、、チオノドクサはやっぱり繁殖勢力がすごいみたい。あ、スノードロップがたくさん!
あ~この位群生していたら見ごたえありますね。そ、か、、ふむふむ。。
110421yurig1.jpg
110421yurig2.jpg
ヒースガーデンが見えてきました。こんもり、こんもりと重なっていくヒースの丘。
美瑛印象派の庭は山の斜面に増やそうと計画中ですがこんなに成長するかなぁ。
110421yurig.jpg
あれ?!あそこにいるのはコン!ん?ワンコ?キツネのコンタ?
110421yurig3.jpg
雪解け直後のヒースはまだ全体に色あせた感じですがそれでも微妙な色のバリエーションはとても素敵。
110421yurig4.jpg
花がついているのもあります。
110421yurig5.jpg
一口にヒースといっても耐寒性のないものもあるので苗選びはよく確認しないとなりません。
でもここの苗なら大丈夫そうなので早速苗売り場で8個購入。今週は無理でも連休に頑張る。

木の下に咲いているニゲルを発見。美瑛の庭にはない原種のように思いましたがはて?
110421yurig6.jpg

倒れている花のプレートや、全然とりはらってない枯葉や枯れ枝、べったりはりついている雪解け直後の葉。
そんな所ばかりでしたけど目をこらして見ると早々に芽が出ているもの、葉が緑のままで残っているものなど分かります。広いスペースの植栽の方法とか見えますし、お花がなくても結構おもしろかったです。
寒くて風邪をひいてしまったようですが(、。、)

<<本日のファイターズ<<<
ほっほ~!今日みたいな試合が緊迫感あって最高でんなぁ。
陽くん、すんばらしいでないの[揺れるハート]もう~ねばってねばって12球!チュッチュしてあげたい[ハートたち(複数ハート)]
賢介の手の調子が少し心配だけど、ま、大丈夫でしょ[手(グー)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。