SSブログ

秘伝トマトケチャップライス [野菜・果物・グルメ]

我が家には一風変わった料理が伝わっております。
多分皆さんは今まで食べたことがないようなものです。
その料理のことを我が家ではピンとくる呼び名がないままず~っと”ケチャップライス”と呼んでいました。
ライスといってもご飯の味付けではなく白いご飯にかけるルーの方です。
トマトシチューのようでシチューでない、ボルシチのようでボルシチでない、ハヤシライスのようでハヤシでない。
トマトと酸っぱいのが好きな方なら気に入ると思うんですけど・・・
味付けはその名のとおりトマトとケチャップ。ですが、、具が基本のカレーの具(肉、ジャガイモ、玉ネギ、ニンジン)にタケノコとな、な、なんとしらたきがはいってしまうので~す!
ゲー、想像つかない?ではでは、ご覧下さい。
* 秘伝?「トマトケチャップライス」
作り方はチョー簡単!
玉ネギとジャガイモとニンジン(薄切り)をよく炒めて肉(豚肉ベスト)を加えて炒め、さらにタケノコ(薄切)とお好みでキノコ類(マッシュルームとかエノキ)を加える。
トマトの水煮缶詰(カットしたものでも、ホールでもジュースでもOK)を入れる。
(夏であれば熟トマトを丸ごと何個か入れてOK)
そこにしらたきを忘れずに入れる。
塩、胡椒、隠し味に砂糖もほんの少し入れる。tometorice1.jpg
ジャガイモがやや煮えたくらいでケチャップをいれる。
ケチャップをいれると味が濃くなり酸味が増す
さらにワインを加える。(赤でも白でも)
味見をしながらケチャップの量を加減し、最後にもう一度塩、胡椒で味をととのえる。
はい!出来上がりです(^^)
tometorice2.jpg
物心ついた頃から食べていたので私はトマトの洋風な味付けとしらたきとご飯の組み合わせはノープロブレムなんですが、他の方に出してみるとやっぱり妙ちくりんな顔します。おいしいのにな!
どうして我が家にこの料理が出来たのは謎ですが、多分ハヤシライスがはやりだしたときに、デミグラスソースというものがなくてケチャップで代用したんだと思います。でも、ハヤシライスは牛肉だし、しらたきは入れないし、、不思議なんだよね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。