SSブログ

初生け(花)によせて [和のこころ]

皆さま 明けましておめでとうございます。
本年もブログとも美瑛印象派の庭をよろしくお願いいたします。
さて、除夜の鐘でうたたねから目を覚まし、見事に鼻かぜで新年を迎えました。
鼻水がとまらない。。新年からこの緊張感のなさを正すべく正座して久しぶりに花を生けました。
昔習っていた草月流の生け花は基本の形さえしっかりしていれば自由にアレンジできるので、発想次第で洋風になったりモダンになったり前衛的になったりで、花材も思いつくまま、時にはいろいろなものを使って生けるのでコンセプトはオアシスやコンテナを利用するフラワーアレンジメントとあまり変わりません。
でも今日はお正月なのでやっぱり松を中心に剣山で生けてみました。
花材は若松、百合、葉ぼたん、黄センリョウ、南天です。
京都では赤い実がなっていて見事に成長している南天をあちこちで見かけました。
思い出して使ってみたかったのです。
0101ikehana.jpg
お正月なのでテレビでも日本の美に関しての番組が多いですね。
京都に行って以来、前にも増して日本の歴史や日本人の感性、芸術性について興味を持ち始めました。
まずは身近なお花やお茶から学び、また楽しみたいと思っています。
お花を育てることはもちろん楽しくまだまだ勉強しなければいけないのですが、自分でゆっくり観賞する時間も今年は大切にしたいなと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

最後の最後まで初詣~北海道神宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。