SSブログ

最後の最後まで [札幌日和]

紅白歌合戦が始まり、あと数時間で今年も終わりです。
実家に帰って(といっても同じ札幌市内)の年越しです。
帰るとまぁ~年の最後の最後の日までバタバタ、バタバタ。
まずは掃除しようと思ったってそこら中散らかって片づけないとできない~~!冷蔵庫の中は賞味期限のとうに過ぎたものばかりだし、同じものであふれかえってもうはいる余地なし。こりゃ、実家もいろいろなもの断捨離してからでないときれいにならないなあ。
そんな中で以前から調子悪かった掃除機がプスプスいい出した。吸い込む音が急にプス~っといいながら止まる。コードをなおしたり、掃除機を走らせたり、位置を変えるとまた動き出し、しばらくするとまた止まる。その繰り返し。で、掃除は適当にして終わり。来年の買い物初めは掃除機か、、
さらに困ったのは地デジ映らない。どうも実家のアンテナが変なようだ。これ、この時期にきついよ。電気屋さんに電話しても駆け込みのテレビ取り付けの家が多いため結局大晦日の今日まで待ったのだ。かけつけてくれて調べること1時間弱。結果、ブースターにはアンテナからのケーブルはつながってなく、電柱からケーブルが直接つながっていてアナログ優先配線になっていたらしい。それを交換した結果、見事地デジがうつった!って普通こんな苦労しないだろよ。。20年以上前の建物はこれだから、、、
アンテナ騒動が終わってヤレヤレと思っていると1本の電話。はっ?”おせち料理を早く取りに来て下さい”ですって?母ちゃんはそんなの知らんって、、事実おせちは他の店からもうすでに届いていた。でも確かに母ちゃんの名前で予約してあるようだった。しかも地下鉄の最終駅の近くのお店。。。もう!ボケたんちゃうか!おっかあは!どうのこうの言っても仕方がないので車で取りに行く。行くと確かに予約してあった。それも2人分でいいのに4人分位の大きいおせちだ。帰りの車の中でなんとなくいきさつを思い出したらしい。でも言い訳がましく素直に認めようとしないのが頭くる。
結局、今年の最後の日だというのに雑用であっという間に1日が終わり、おまけに何かと親と言い合い、口喧嘩、、、
で、、も、、やっぱり心静かに新年を迎えたいです。
そういうときは一服のお茶。今年の干支の寅ちゃんのお茶碗は見納め。
なんだかんだと気が合わないけど母ちゃんにも一服どうぞ
toratyawan.jpg
今やっと一人部屋で”池上さん”のテレビ見てホッと落ち着いています。
庭に夢中であっという間に過ぎた1年。健康で終えられたことに感謝です。
この拙いブログを読んでくださった皆様にも本当に感謝いたします。
1年間どうもありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。