SSブログ

母の最期 [札幌日和]

母の葬儀から2週間たち、やっとブログを再開する気持ちになりました。
悲しみに暮れていたのではなく(なんとたい、、、)いろいろする事がありすぎてヨレヨレで気力がなかったのであります。

母が亡くなったのは2月8日でした。
外で転倒し凍った道に頭を強打して脳挫傷を発し5日間頑張ったのですがだめでした。

その日は節分の日曜日。
数時間前まで普通におしゃべりしていてなんとなく母が”恵方巻”を食べたさそうにスーパーのチラシを見ていたので「じゃ、買ってきてあげるわ」と私は出かけたのです。

でも帰りを待ちきれずに母は自分でスーパーへ買い物しに出かけてしまったようです。
2、3日前から雪が溶けたところに気温が下がって道路がツルツル状態の日でした。
そういう日は出かけないようにと周りの皆で言っていたのですが、きっとその日は自分で好きなものを買い物したくなったのでしょう。
その日の買い物は異常なまで大量に好きなものを買い込んでいました。
大体、”恵方巻”が4本って、、いったい誰がたべるのさ?こんなに、、
お刺身2セット、あなご焼き(ウナギが食べたかったらしいが、、)、干しイモに、、大量の果物、野菜、、
もう~~~、皆に笑われています、完全に。

母は90才になる今まで仕事一筋に生きた人でした。
苦労の連続でしたがバイタリティあふれる生き様は若い人たちにも活力を与えていました。
何でも真面目で一生懸命すぎて人を振り回して暴走するので笑えるネタも相当あります
そんなこんなで自分のしたいように生きてきた(と、思うようにしている^。^)人でしたし、100歳まで生きてまだまだしたいこともあったようですが、最近の歩くのもしんどそうな母の姿を見て、神さまが「もういいよ、あんた。もうゆっくり休みなさい。」と終わりにしてくれたのでしょう。

[ぴかぴか(新しい)]そんな母が最後にした観葉植物の手術↓
いやぁ、、、、植物に関しては知識0だけど母なりに頑張って折れたところを治したらしい。。
ちゃんとくっついているのかな?
yukka.jpg

[ぴかぴか(新しい)]母の最期の料理「こんにゃくのタラコあえ」
これは北海道の人しか知らないと思う(県民ショーでやっていたから)。
感謝しながらゆっくりと味わって食べました(;;)
hahatarako.jpg

[ぴかぴか(新しい)]母の最期のプレゼントは本。大好きな岩合さんの写真集♪
そういえば1月の終わりに近くのツタヤで何冊も本を買ってきたことがあった。
その中の1冊を私に選んでくれたようです。
iwago.jpg

[かわいい]ここ半年くらい私は母に対してちっとも優しくなかった。
母のすることがスローすぎてイライラしていちいち文句を言っていた。
転んで歩けなくなったら困るので”外出するんじゃない”とか”タクシー使って”とかばかり言って、、
一度くらい手をひいて一緒に買い物に付き合ってあげればよかった。。
結局お正月には温泉にもつれていってあげれなかった。
”大浴場は自信がないから”と言って遠慮していたけど本当はお風呂付の部屋に泊まりたかったんだと思う。

口を開けば言い返し、言い返され、の口げんかばかりしていたこの頃。。
口で言うほど強いわけないのに、、元気そうに見えたけど90歳の身体はめちゃめちゃつらかったろうに優しい言葉一つかけてあげなかった自分が情けない。
情けなくってしょうがない。。
そう気がついたのは母が亡くなってから。。

だから、、せめて皆さんは年老いたご両親には一言やさしい言葉をかけてあげて。。
(憎たらしいと思っても。。 ^。^;)
後悔しないために。

kotyoran.jpg

ブログ中断のときは皆さんの暖かい励ましをいただきましてありがとうございました。

北海道はまだ雪深くてなかなか花気分にもなりませんし、美瑛にもずっと行ってないので美しい写真も載せられませんがボチボチ更新していきます。
また皆さんのところへはご無沙汰していましたが少しずつ訪問させてください。

野球[野球]シーズンも始まったし、ヤーーーーーー忙しいーすっ!!
(こんな時でもちゃんと駅前セレモニー見学の権利もオープンゲームのチケもゲットしているんすよ[手(チョキ)]







nice!(1)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。