SSブログ

突然逝った友 [札幌日和]

昨夜0時をまわるころ親友が亡くなりました。

悲しくて涙がとまりません。

いつも”私はきっと120歳まで生きると思うわ”と皆に笑って言っていた彼女。
その半分も生きないうちに逝ってしまいました。

彼女とはファイターズの応援にいつも一緒に行き、お茶のお稽古でも一緒でした。
でもきれいになったガーデンにはとうとう遊びに来てくれなかったな。
虫が大嫌いだったからね(^^)

最後に会ったのは2週間前、いつもと変わらぬ様子で別れました。
その後彼女はダイビング仲間とパラオへ行き1週間前に帰ってきたばかりでした。

彼女を襲ったのは”クモ膜下出血”
あっという間に私たちの目の前から彼女を奪い去りました。

彼女とは小さいときからの長い長い友達。
優柔不断な私と違って一本筋の通った正義感あふれる頑張り屋さんでした。
いつも明るくて前向きで元気な彼女。
悩んだり落ち込んだりしたときはいつも彼女からパワーをもらっていました。

そして彼女は何よりも友達を大切にしてきました。
彼女のおかげで何人もの方と知り合うことができて友達の輪が広がっていきました。

振り返れば今年ほど彼女とファイターズの応援に行った年はありませんでした。
その前には一緒にダルビッシュの初登板を見にテキサスまで行っちゃてるし、、
いつも海外はダイビングオンリーだったのに、ものすごくテキサスに行きたがってたのでその時はとても不思議な感じがしました。
結局私が彼女のパワーに押されて行ったようなものでしたがその時の彼女のはしゃぎようはつい昨日のように感じます。
ファイターズの応援も全力疾走
札幌ドームから1時間以上離れているのに足しげく通っていました。
クライマックス、日本シリーズに連日のように全力で応援していた日々が本当に楽しかった。。
来年も「日本一になるようにまた応援しに行こうね」って約束したのにその彼女はもういません。
鎌ヶ谷にも栗の樹ファームにも行くのを楽しみにしていたのにね。
借りていたこの本も形見になっちゃたよ。。
kakugo.jpg

いまはまだウソのように思えて仕方がありません。
まだ普通に会えるんじゃないかと思えてならない。

ファイターズの応援だって、お茶のお稽古だって彼女のいない事なんて考えられません
来年は彼女が縁で知り合った友達と応援しに行こうと思います。
きっとその中で彼女も一緒に応援していると思うから。

彼女が教えてくれた強い気持ちを持ち続けること、つなげてくれた友達の輪を大切にして彼女の分まで生きていこうと思います。

スヌーピーが大好きで、
犬も猫もめっちゃめちゃ可愛がって、
ダイビングをしに海外へ行くのが毎年の楽しみで、
そして何よりもファイターズを愛していた彼女。

やすらかに天国にいって私たちを見守っていてね。


楽しい思い出をいっぱいくれて、元気もいっぱいくれて

本当に本当にどうもありがとう。

眠れないまま思いを綴っていたら夜が明けてしまいました。

彼女のいない朝がきます。





nice!(3)  コメント(11) 

nice! 3

コメント 11

コンちゃん

大切な人との別れが多くなってきた年代。でもまさか親友のINちゃんを見送る事になるなんて、信じられませんよね・・・
INちゃんの存在の大きさ、失って今更ながら思い知らされます。その魅力は、決して自ら前に出ていないのに、人の和の要になっていて、いつも周りをを楽しく・明るく・温かく包んでくれていたね。
お見舞いに集まる沢山の友達も、皆30~40年来の付き合いの人達ばかり。初対面でも、なぜか初めての気がしなくて、「友達の友達は皆友達」みたいになれるの、INちゃんの人徳のおかげだね。
沢山の患者さんを見てきたであろう看護士さんが「友達を大切にしてきた人なんですねって」って言ってたそうです。
本当にそうだったね。

INちゃんの、明るさ、茶目っ気、芯の強さ、優しさ、暖かさは、いつも周りを楽しく、元気にしてくれていたね。
もうあの笑顔に会えないなんて・・・あの声を聞けないなんて・・・信じられません。

今年のINちゃんは、いつもに増してエネルギッシュに飛び回っていた気がする。自分でも意識しない何かがそうさせていたのかもしれない。

今回、今この瞬間を大切に精一杯生きる事の意味をINちゃんが改めて身をもって教えてくれた。
いろいろあって、くよくよしていた昨今、どう生きていくべきか、吹っ切れた気がする。人としてどう生きるべきかINちゃんが教えてくれた。INちゃん本当にありがとう!前を向いて、今この時を、そして周りを大切に精一杯生きていくからね。

死は、「その人と会えなくなる事ではなく、いつもその人が側にいることだ」と何かにあったけれど、今まで以上にINちゃんは私達と一緒にいてくれて、私達の中で永遠に生き続ける。   合掌
by コンちゃん (2012-12-03 09:41) 

花追人

悲しみに暮れる中・・・メールを送ってしまい 知らずに ごめんなさいね~。
突然の別れ・・・私も夏に友人を亡くしました。
さ~っと 何も告げず 逝ってしまったので・・・・。

無常だってことに・・・人は いつもうちひしがれます。
ノリーナさん 心優しい貴女に きっといい思い出ばかり残して逝かれた ご友人の魂は永遠ですよ…。
by 花追人 (2012-12-03 09:45) 

銀狼

すみません、言葉が見つからないです。。。
早すぎますね・・・ホント早すぎです。。。
亡くなられたご友人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by 銀狼 (2012-12-03 11:47) 

ノリーナ

花追人さんへ

こんばんは。

花追人さんも同じように悲しい思いをされたんですね。

なぜ彼女が逝かなければならなかったのだろう?
こんなに早くになぜ?と繰り返し繰り返し問いただしても
答えのないままむなしさと悲しさが残るだけの何日かでした。
彼女のいない日を受け止めるまで一体どのくらいかかるのか。。
思い出しても涙が出なくなる日がくるのかな。

ごめんなさいね。
何か書いてても一人ごとのようになってしまいます。

メールどうもありがとうございました。
お礼が遅れてごめんなさい。


by ノリーナ (2012-12-03 19:08) 

ノリーナ

銀狼さんへ

今までこれほど近い人の突然の別れはありませんでした。
よく事故や同じような脳や心臓の異常で突然親しい人をなくされたと聞きますがまさか自分の周りで起こるなんて、、
ショックでついブログにまで書いてしまいましたがお察しどうもありがとうございました。

彼女には大好きだったファイターズのユニフォームを着せて送り出してあげたいと思っています。

by ノリーナ (2012-12-03 19:14) 

竜太郎

あまりに突然のことでしたね。
何を言えば良いのか、わかりませんが。

私は大切な人がなくなったとき、
その人が空気のようになって、
宇宙に広がっているように思えました。
そして、いつもその人が私を見守ってくれているように思うようになりました。
それから、昔は怖かった暗闇が
怖くはなくなりました。

by 竜太郎 (2012-12-03 21:12) 

ノリーナ

竜太郎さんへ

本当に突然でウソであってほしいと何度も思いましたが奇跡は起こりませんでした。

今年は今まで以上に彼女と一緒に楽しんだ時間が長かったんです。
多分この先もいつも隣にいるような気がすると思います。一緒に楽しんでいるような。。

天国へ行くのを見送ってきます。
天国から見ていてくれると思ったら、私もきっと暗闇がこわくなくなりますね。




by ノリーナ (2012-12-04 12:24) 

ENO

友を亡くすということは、ほんとうに
悲しいことですね。
亡くなられた友に…心よりご冥福をお祈りします。
きっと、天からノリーナさんのことを
ずっと、ずっと…見ていてくれると思いますよ。

by ENO (2012-12-04 13:46) 

ノリーナ

ENOさんへ

突然の別れの悲しみからまだまだ立ち直れないと思いますが、今日は共通の友人と話ができましたし、少しずつ受け入れることができてきたような気がします。

ENOさん、あたたかいお言葉どうもありがとうございました。

こうして心温まる言葉や励ましをブログを通じていただけることも彼女のいない世界でこれから生きていくために物すごく強い力を得た感じがします。

どうもありがとうございました。

by ノリーナ (2012-12-04 23:03) 

jakiko

突然の訃報にどんな言葉をかけてよいやら・・
友を亡くすという事は本当に辛いですよね
私も2年前に親友が天国に旅立っていきました。
私はいつも彼女に甘えてばかりだったので・・
本当に心が抜け殻になりました。
一生分の涙を流しました。今でも思い出すと涙が出てきます。
お友達はきっとノリーナさんを天国から見守ってくれますよ
ノリーナさんが元気になってくれる事を願ってます

by jakiko (2012-12-05 18:35) 

ノリーナ

jakikoさんへ

今日最後のお別れをしてきました。

ファイターズのユニフォームを着てF’sとスヌーピーのコラボタオルを巻いて、、彼女はF'sの夢を見て微笑んでいるようでした。

jakikoさんも親友を亡くされたたのですね。
早すぎますよね。。
本当に思い出すたびに涙が流れると思うけどこれからはいつもそばで見守ってくれると信じて生きていくことにします。
jakikoさん、ご心配どうもありがとう。
思い出すと泣いちゃうけどそれ以外は元気だから!!

そうそう、ちゃんと日頃から身体に気をつけて、少しでもおかしいと思ったらちゃんと病院に行ってみてもらうこと。

彼女からの教訓です。jakikoさんも1日も早く悪いところなおそうね。




by ノリーナ (2012-12-05 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。