SSブログ

京都大原「三千院」~京都弾丸4 [京都旅行'12]

3日目<11月12日<大原 三千院

今回の旅のメインは大原散策です。
修学旅行では選ばなかったコースなので初めて行きます。
お天気は[晴れ]よかった~

地下鉄「国際会館前」からバスに乗って30分ちょい、大原に着いたのは10時半頃。
ベニシアさんの番組で見た大原の雰囲気と同じだ~(当たり前!)
111228.jpg
コスモスもまだこんなに咲いています~
111269.jpg

三千院までの細い道沿いはもう観光客で賑やか。
いろいろな出店があってあちこちからいい匂いがしてきます。
寄り道は帰りにすることにして三千院へ向かいます。

「三千院」
111202.jpg
ここのお庭は緑がたくさん。
111203.jpg
木漏れ日
111208.jpg
広い園内には優しいお顔のお地蔵さんがたくさんありました。
111213.jpg

111216.jpg
111220.jpg
モミジも素晴らしかったけれどここのお庭は”紫陽花苑”も有名。
三千株の紫陽花の咲く6月も見事でしょうね。

参拝記念の可愛い弁財天さんのお守り。
音楽、芸術の神様だっていうので、、ふふふっ、上達すっぞ(^^)v
benten.jpg

三千院の真向かいにはお漬物やさんがずらり。
大原は”柴漬け”が有名ですけどやっぱ母には”千枚漬”かな。
でもって、欠かせないのは”ちりめん山椒”
↓ 帰ってから早速炊きたてご飯と。。
sansyo.jpg
さて一度買い出すとやめられない~
きゃっ、和風ジャムの「富しば」さん、ガイドブックに載っていたね。
早速 柚子、いちぢく、紫蘇、柿、、、と味見して、、
美味しい!柚子に決めた!               ↓ 今日のお昼。酸味がいいね!つけすぎか。。
yuzujam.jpgyuzujam2.jpg

お昼には”にしんそば”も食べて、デザートはテイクアウトの”焼きたてかき餅”
テンション上がる[グッド(上向き矢印)]
やっぱり花より、、いえ、”モミジより団子”かな、私たち(^^;)

ということで次に寂光院へ、、とマップを見ると三千院の奥の方へ行っていなかったのに気がつきました。
お漬物やさんで夢中になって買い物にスィッチが入り確認しないで下がってきてしまったようです。
また今来た道を戻って行きます[ダッシュ(走り出すさま)]





nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。