SSブログ

輝く瞳をもつお花 [花]

[かわいい]緑の中でひときわ際立つ色で咲くのはセントーレア・モンタナ
宿根ヤグルマギクでございます。
もともとこの場所にあったブルーのセントーレアはそのインクのような青が美しくて全部咲くと緑の中でキラキラ光って見えるのです。
これから見頃を向かえます。蕾のときの黒い線模様?も美しいな~
120603centau2.jpg
下の色違いは昨年植えたのでまだ一つだけなのですが美しく咲きました。
アメジストドリーム  蜂さんも一生懸命で。。。 
120603centauam.jpg
アメジストインスノー 中心の色が目立ちます。命名からすると輝く宝石のイメージなのね。
120603centauw.jpg
なんか妖艶な大人っぽい花ですね、ムフフ。

[かわいい]そしてこちらは少女のお花。
今年館長さんとともに楽しみにしていたのがギリアの開花です。
3種類あるのですが一番最初に咲いたのはギリア・トリコロールでした。
可愛いお花が咲いてうれしい~[わーい(嬉しい顔)]
ほら、中心がまるで少女マンガに出てくる乙女の輝く瞳のようでしょ?
まつ毛もあるし。
↓ 朝方、まだ眠っています。。
120603giliat4.jpg
↓ 目が覚めましたよ。キラリ[目]
120603giliat3.jpg
なんで”トリコロール”ってつけたのかは分かりませんが、英名はBird eyes(鳥の目)です。なるほど、それは頷けますね(^^)


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

jakiko

ノリーナさんのガーデンはお花盛りですね
素敵なお花がいっぱいで・・・是非お邪魔したいなぁ^^
今日はドームに行かれるんでしょうか?
昨日の鬱憤を晴らしてくれるといいなぁ・・・
佑ちゃん、誕生日なんだから頑張って欲しいですね

by jakiko (2012-06-06 16:25) 

kinohana

セントーレア・モンタナは私も大好きなのですが、あまりにうどん粉病がひどくて抜いてしまったんです。
ノリーナさんのところでは大丈夫ですか?

↓アマドコロとナルコユリの区別をつけられずにいました。
両方植えましたが、移植のときについてきたりしてもうさっぱりわからなくなっていて・・・観察してみます。
by kinohana (2012-06-06 16:47) 

ノリーナ

jakikoさん、こんばんは。
今ドームから帰ってきました(^^)v
途中だれてきましたが取りあえず勝ったのでよかったです。TVも岩ちゃんの解説聞きたくて録画したのを見ています、ハハ、勝った試合はいいのだよ。
jakikoさん、来ていただいたらうれしいです~~
でもブログは手抜きの所は写してないので恥ずかしいかも~~いつでもご連絡ください。合わせて私もいるようにしま~す。
by ノリーナ (2012-06-06 22:46) 

ノリーナ

kinohanaさん、こんばんは。
セントーレアのウドンコ病には今のところ悩まされた記憶はないです。木の下で結構日陰のところにあるんですけどね。風通しはよくないと思いますけどあまり乾燥しないのがいいのかも。
アマドコロとナルコユリ、、悩んで悩んで、、ネット検索の中で”茎のひっかかりがまるでない”のと”花の付け根に緑色のガクがある”のがナルコユリだということがわかったのでそこから判断したのですが、、
本当に見分けがつかずに悩む植物って結構ありますよね。
by ノリーナ (2012-06-06 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。