SSブログ

私はダンシャリアン~キッチン編 [札幌日和]

世はクリスマスに向けて楽しい準備をしている頃、、ノリーナはここにきて(でもないのですが、、)断舎利+大掃除を始めました。
いつもならかわいらしいクリスマスグッズを部屋中に飾ったり、クレストにオーナメントをつけたりして楽しんでいました。でも今年は母ちゃんの入院でバタバタしてクリスマス気分になれないので、気分転換に整理整頓を始めています。(ストレス解消のひとつです^^)
日頃から掃除くらいすればいいのにやたらものがあふれすぎていて片付けから始めなければできなかったので、まず壁に貼ったもの、棚に置いたもの、かわいいグッズなど全部取り払って何もない状態にしました。なんか、すごくシンプルでいい!もうかわいいグッズをごちゃごちゃ飾るのは卒業してこの線で行こう!
次に取り掛かったのはキッチンまわり、棚の中や台所の下にはなんとタッパー類がやまほど!何年も使ってないし、、そんなにいらないし、、古いのは捨てて他は実家に持っていくことに。そして調味料やお菓子、パン作りの材料、、いつか作る、作ると思っていつのまにか賞味期限切れがたくさん!全部捨てて、また作りたくなった時に買えばいいでしょう。
[バッド(下向き矢印)]上棚はタッパーやお菓子の材料等ずっと使ってないものでビッシリ
1101ki.jpg1101ki2.jpg
[グッド(上向き矢印)]まだタッパーが多い気がするけどスペースに余裕ができました
1217ki.jpg1217ki2.jpg
[バッド(下向き矢印)]下の棚も奥までビッシリな容器類、引き出しはつっかかるほどゴチャゴチャxx
1101ki4.jpg1101ki3.jpg
[グッド(上向き矢印)]ボールがやっと出しやすくなった。引き出しの中も探さなくてすむ~
1217ki4.jpg1217ki3.jpg
[バッド(下向き矢印)]調味料の棚も使ってないものでごちゃごちゃです。
1101ki5.jpg
[グッド(上向き矢印)]調味料は一つの棚に集めたら棚に余裕が出てきましたよ。
1217ki5.jpg
台所のまわりがスッキリするとお料理したい気分になるけどまだまだお掃除するところが残っています。
洋服やCD、雑誌など収納しきれないものもあるのでこれは年末にゆっくりすることにして、、実は実家の方もすごいことになっているので並行してお掃除しています。(母ちゃんは散らかし放題で入院中xx)
だいぶ夢中になって連日片付けしているので腰と指が痛くなってきました、あ~あ。
これじゃ年賀状作る余力なし、、ん?年賀状書きをお掃除より先にすべきでしたか?
明日は美瑛、、でも[雪]猛吹雪の予報[台風]行けるのかな?





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。