SSブログ

エスプレッソでイタリア気分 [札幌日和]

今日は短期イタリア語講座の最後の日でした。
毎回先生のイタリア情報と皆のおしゃべりで楽しく勉強した日々もあっという間でした。
正直、ノリーナは全然話せるようになってません[わーい(嬉しい顔)]
でもいいの、とっかかりができたのでマイペースでいきます。(あ、、マイペースが命とり。。)
最後なのでエスプレッソでコーヒー[喫茶店]をいただきました。
先々週もいただいたのですが、カメラを忘れていたので今日はその様子をパチリ。
エスプレッソは今や最新式のマシンとかあるようですが、この直火式のアナログちっくなのをやはりイタリアの家庭では一般的に使っていて朝の一杯を飲むそうです。
良く見るカクカクとした容器(ビアレッティ)は知っていましたが、どういう風に入れるのか全く知りませんでした。何でも圧力、蒸気の作用でコーヒーが沸くようです。(原理はあまり分からないから^^;)
アマゾンで見たら真っ赤なビアレッティが売っていた。なんか、欲しい。。。(すぐ、感化されるよな。。)
生徒さんの持ってきていただいたエスプレッソメーカーはスタイリッシュでカッコイイもの。
gar 056.jpg
下の容器にはコーヒー(今日はイタリアのイリーのコーヒー)とお水がはいります。
gar 054.jpg
お、ブクブクいってきました。(この加減を見るのがなんともいい雰囲気)
gar 059.jpg
さらにミルクを温めて泡立てるものもありました。
gar 057.jpg
フワッフワッにホイップされたのを加えるとカプチーノに。
gar 058.jpg
持ち寄りのお菓子でいただきました。
手前のは札幌円山にあるカジュアルイタリアンの「VITA」のビスコット。
固いのでカプチーノにつけていただくと、う~ん、ブォーノ[exclamation]ブォーノ[黒ハート]
早速「VITA」にランチに行きましょうとお約束[レストラン]
こういうのって決まるの早いよね[わーい(嬉しい顔)]
gar 060.jpg


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。