SSブログ

シェヘラザード~リムスキー [音楽・映画]

毎日朝が暗くて時間厳守で会社に行く必要のない私はNHKの「カーネーション」を見るまでかなりボボーっとしています。
美瑛にいるときはコケコッコーと共に(いない、いない^^;)シャキッと朝起きてバリバリお仕事すんのにね。
これじゃあ、いかん!デブが加速するっ!とまずは身辺清めて、お部屋も頭もすっきりさせようと片付けから始めます。と、CDの整理をしてると奥の方からなんと「シェヘラザード」が出てきた。え?持ってたのかい?と自問するも、今まさに聞いてみたい曲[るんるん]
これは浅田真央ちゃんが今ショートプログラムで踊っている曲です。そして館長さんがフルートで練習中の曲でもあるので先週はこの作曲家リムスキーのことも話していたばかりでした。あまりよく知らなかったけど今度ピアノで練習する曲「インドの歌」もリムスキーの美しい曲なんですって。チェックしたら「インドの歌」は歌劇「サドコ」の中に含まれている曲で単独ではギター奏者のCDにしかありませんでした。
ピアノで練習する曲はCDで全体を聞いて雰囲気を高めるとうまく弾けそうな気がします(^^;)
早速「シェヘラザード」を聞くとなかなか盛り上がってシンドバットの映画を見ている気分になってきました。
スケートでは若干スローにしてますけど第3曲目「若い王子と王女」の流れるような曲だとわかりました。
隣のCDは「仮面舞踏会」
真央ちゃんがスケートで使う曲は結構好きでその度にCDを買ってます。
このCDにもリムスキーの「スペイン奇想曲」がはいっています。
リムスキーはロシアの作曲家だけどインドやアラブ、スペインとエキゾチックな国が大好きだったんですね。
[るんるん]交響組曲「シェヘラザード」作品35 ニコライ・リムスキー・コルサコフ 指揮;ワレリー・ゲルギエフ
[るんるん]組曲「仮面舞踏会」A・ハチャトリアン 「スペイン奇想曲」Nリムスキー 他 指揮;キリル・コンドシラン
DSCN5749.jpg
あ、CD聞いてまったり。。今日もボボーっと日が暮れそうじゃ。。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。