SSブログ

シャドークィーンと京ニンジン [野菜・果物・グルメ]

野菜畑はやっぱり今年も野放し状態のまま収穫期をむかえました(^^;)
雨が多かったのでいつもドンドン収穫できるズッキーニも腐ってしまい、ゴーヤはおろかカボチャもまだ一つも実が見当たりません。。もう秋なのに。。
ジャガイモは葉がベチョベチョになったので中身が腐らないうちに早めに掘ってみました。
すると!大きなジャガイモが出てくるではありませんか。腐ったのや大きくならなかったのもありますが思っていた以上に食べれそうなジャガイモができました(^^)v 
今年初めての紫のジャガイモ”シャドークィーン”も結構出来ました。早速お味見すると意外と淡白、メークィーンのような形だったのですぐ煮崩れるのかなと思ってたらホコホコでした。紫のサツマイモは南の地方では珍しくないけれど、さて紫のジャガイモはメジャーになれるかな?
↓ 代表的な”男爵”と”シャドークィーン” (土の中ではみつけにくい、、)
poteto.jpg
ふかした状態。中も紫です。                 定番のイモサラダを作ってみました。
mpoteto1.jpgmpoteto2.jpg
それと、、京都のお食事処でもらった京野菜の種を蒔いてみたら、、
聖護院カブはげんこつ大にしかならない状態で花が咲いてしまいました。
九条ネギも2、3本出てきましたが、なんとも細く柔らかく、、ん?いいのかな、九条細ネギなら。
そして京ニンジンはわずか4本育ち、そのうちの1本です。細いけどしっかり京ニンジンでしょ。
グラッセを作っても小皿にちんまり。でも赤い色は鮮やかですね。
kninjin.jpgkjinjin3.jpg
野菜畑はトマトとトウモロコシ、ビーツを残すだけ。
丸ズッキーニとカボチャにはもう少し頑張ってもらいましょー。
DSCN4896.jpg





nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

野菜星人

シャドークィーン、面白い。( ..)φメモメモ

畑にマリーゴールドがいっぱい咲いていて良い感じですね!(^v^)
by 野菜星人 (2011-09-14 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。