SSブログ

ゴーヤはまだか? [野菜・果物・グルメ]

毎年野菜畑をグレードアップしようと意気込みますがお花の手入れが精いっぱいで今年も野放し状態のまま終わりそうです。野菜を選ぶ時はおもしろくて珍しく変てこなものも植えますが結局実のなる頃にはボウボウの状態でどうでもよくなってきます。。(あ~怠け野菜ソムリエ、、)
それでも主さんが合間に雑草とりをしてくれて今年は周りに花も植えたので少しは見られるようになりました。しかして肝心の収穫のほうは、、、[バッド(下向き矢印)] 
京都土産の種を蒔いたけど聖護院カブは玉子大で花が咲き処分。九条ネギは1本だけヒョロヒョロ。京人参は3本だけ土の中で育つのをいまだ待っている状態です。
雨不足のせいかナス、キュウリ、ピーマンの成りも悪くトマトはやっと赤くなってきたところです。
ズッキーニ、豆類、ジャガイモ、ビーツ、トウモロコシは少量でも順調のようです。
yasai1.jpg
その中で初めて挑戦したゴーヤ。蔓性なので竹でもいいだろうと適当にしたら竹が太かったせいかなかなか蔓が巻きつきません。黄色い花が咲きましたがゴーヤの姿を目にする前に寒くなってしまいそうです(xx)
goya.jpg
その他ほとんど利用することはありませんが涼しげなハーブも育っています。
フェンネル                          マウンテンミント
fenner.jpgmountainm.jpg

北側の ”裏庭の少年ガーデン”にはサワギキョウが彩りを添えてきました。
日陰にふさわしい花を選んで植えているうちにだいぶ種類が増えてきましたが葉の大きくなることったら。。
boysgar.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

土俵ガーデン!?花の切手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。