SSブログ

幻のルバームジャム [野菜・果物・グルメ]

はーっ、収穫の時期を逸してしまったルバーブ。。
花も咲いて固くなってしまったルバーブは独特の赤い色も消えて、もはやイタドリ状態(確かにイタドリ科だ)。(隣にあるつる性のものはホップ~これも面白がって植えたけど毬花なるのか?)
110612rheberb.jpg
それでも煮たらなんとかなると思って砂糖をまぶして煮ること20分 ↓
rheberb1.jpgrheberb2.jpg
固~~!やっぱ無理でした。(トライするだけアホやという声が聞こえる)
ネットで”イタドリのジャム”を検索すると作った人たくさんいました。やっぱ、イタドリもジャムになるんだ。。
といってもあまり作る気にはならない。
仕方がない、また来年再挑戦します。に、しても1本では収穫時期には少し足りない。前にも種から育てようとして失敗したけど懲りずにまた種を買って育ててみることにした。加えてチコリとアーティチョークも(なぜかどうしても自分の手で育てたい3大野菜なのだ)。
yasaitane.jpg
さてさて芽がちゃんと出てくるかな?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

水無月のお茶碗ミント水はいかが? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。