SSブログ

真駒内公園の桜 [札幌日和]

今日は久々の良いお天気。
ガーデニングに最適ですが美瑛はヒョイといける距離ではない。
ここはお花見と繰り出しますか~[晴れ]
札幌のお花見名所といえば北海道神宮の桜が有名ですが今日は初めて行く真駒内公園です。
住んでいるエリアとは離れているので広い公園とは聞いていましたが行ったことはありませんでした。
アイスアリーナや屋外競技場を囲む公園の敷地は85ha、緑地面積は46haで桜の木は700本以上あるそうです。整備された道をジョギングする人、ぶらぶら散歩する人(ノリーナも)、木陰で本を読む人、子どもやワンコと遊んでいる人、とても平和で幸せな風景です。
桜はソメイヨシノが満開のピークを終え少しずつ葉が出てきました。
110511makomanai3.jpg110511makomanai1.jpg
110511makomanai11.jpg110511makomanai2.jpg
110511makomanai4.jpg
ふと足もとを見るとエゾエンゴサクと見たことのないお花(球根類?植えた?)とスミレが。
110511makomanai5.jpg110511makomanai6.jpg
公園にはカタクリの群生地がありました。エゾエンゴサクやエンレイソウなども一緒に咲いています。
110511makomanai10.jpg110511makomanai9.jpg
110511makomanai8.jpg110511makomanai7.jpg
お花も楽しめましたが、白樺やナナカマドなどの若い葉がぐんぐん出てきているのがなんだかとても新鮮でしばらくボーっと眺めていました。
ちょっとのんびりしすぎて働いている皆様には申し訳ないような午前中でしたね。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

発芽しない種ブラックスワン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。