SSブログ

発芽しない種 [花]

種からの発芽適温はだいたい15度以上ですよね~。
それだものなかなか発芽しないわけだ。そしてやっと発芽してもそれから伸び悩み、、
3月にはいってからいろいろ種をまいてみたものの発芽したのはオダマキとシソ科のヒソップのみ。
小さな南向きの窓に置いていましたが、長い間パッとしない天気が続き陽がささず、気温も上がらない環境。5月にはいっても変わらない状況。
2ヶ月以上たって発芽したのはー ↓
DSCN3298.jpgDSCN3299.jpg
手前が黄色のオダマキ、奥がオダマキウィンキー。       ヒソップ
いずれもヒョロヒョロなんですけどなんとか2枚葉から4枚葉になってほしい。
もう地植えしたい時期なんですけどねぇ。
DSCN3300.jpg
その他まいた種はオキナグサ、アストランチャ、マツムシソウ、ルリタマアザミ、カンパニュラ、、どれも全然芽が出てこない(><)
結局、いつもとおり苗を買うことになってしまいました。

今、”国際バラとガーデニングショー”の録画をテレビで見ています。
バラはさておき、なんだか見たことのないきれいなお花がたくさん見えます。
ショーは屋内だけど、庭にはいろいろな花が咲き乱れている頃なんでしょうね。
ちょうど北海道の初夏のように。
早く暖かくなあれ!

<<本日のファイターズ<<<
ダルちゃん、やっと完封勝利できました。またも中田翔に牛タンおごらなきゃね(^^)
信ちゃん(高橋信二選手)、巨人でいい活躍してください。たくさん楽しませてもらいました。どうもありがとう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アイリス移植真駒内公園の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。