SSブログ

ガガ・・・イモ様。 [花]

先日スノーシューの途中で見つけたおもしろい形の実。
中には綿毛のついた種がびっしりと。
↓ もともとは緑の実だよ。
gagaimo.jpg
そういえばチョウジソウもこんな風に綿毛のついた種がびっしり入っていたな。
でもこれは見たことがなかった。
調べると、、その名はガガ様!でした!いえ、ガガイモ様でした。
イモといってもジャガイモとかサツマイモではなく、単なるつる性の雑草のようで。
それでも夏にはきれいな花が咲くようなのでチェックしに行こうっと。
ガガイモ    
gagahana.jpg
ガガイモ属のつる性多年草 古くは”カガミ””カガミクサ”とか”カガミイモ”といわれていた。 秋に実(袋果)をつける。葉や実は漢方につかわれ、中の綿毛はわたの代用としていたとも。 ガガイモは”カガミイモ”から転じたとも、根の形ではなく袋果の形からそう呼ばれるようになったとも。
(写真 wikipedia より)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。