SSブログ

ハービー・HxW・ケネディ [音楽・映画]

先日の渡辺貞夫のコンサートに共演したイエロー・ジャケッツのドラムが最高だった。
ノリノリのドラムをぶっぱなしたのはウィリアム・ケネディ
早速彼の演奏しているCDを探す。
いろいろあったが選んだのはハービー・ハンコックのCD。
1994年の「DIS IS DA DRUM」。ドラム担当の2人のうちの1人がケネディだ。
10年以上前のCDだがタイトルとジャケ(これ、ノリーナ的には重要)にピンときた。
予想どおりとてもファンキーなのに都会的センスもあり、ハービーのピアノとドラムがちょうどいいようにミックスされている。もう何10回聞いたことか、、運転しながら聞くとノリノリだ~[グッド(上向き矢印)]
気に入ったのは”MOJUBA”と”JUJU”と”BUTTERFLY”と”RUBBER SOUL”だけど全部いい。
先の2つはアフリカの曲をアレンジしているのか、打楽器の規則正しいリズムにピアノがからまっていって心地よく、ずっと聞いていると瞑想の世界に入り込みそう。”BUTTERFLY”は反対に都会的。このCD以前の名曲なのだそうだがちょっとひねりのはいったアレンジというかう~ん、、言葉ではうまく表現できないな。
もちろん、ドラムもいい。当然ライブとは比較できないけど充分パワーは伝わってくる。
「DIS IS DA DRUM」   1994年
    Herbie Hancock
cdhabidrum.jpg
そして、このCDの中のアフリカのリズムを聞いていたら南アフリカで行われたワールドカップのことを思い出した。サッカー知識ゼロのノリーナ(多分日本国民の半分も?)が夢中になった今年の暑い夏。
シャキーラおばちゃんのテーマソング”WAKA WAKA”もはいったワールドカップのアルバムもアフリカンビートがいっぱいつまったご機嫌なCD。今年が終わってもずっと愛用のCDになりそう。
「LISTEN UP!」     2010年
THE OFFICIAL 2010 FIFA WORLDCUP ALBUM
cdwcup.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

金のりんごジンジャーシロップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。