SSブログ

ナベサダ&イエロージャケッツ [音楽・映画]

この時期から新春にかけてはいろいろなコンサートが目白押しですね。
仕事も忙しい時期なので行けるかどうかも分からなかったこの渡辺貞夫のコンサート。
新聞に出ていた”半額チケットゲットチャンス!”を目ざとく見つけ応募したら見事当選。
荒れ模様の天気にもめげず、ちゃっかり楽しんできました。
ナベサダは御年○才?のおじいちゃんだけどパワフルに休憩なしで2時間弱ご機嫌なサックスを聞かせてくれました。共演はイエロージャケッツ。全然知りませんでしたけどグラミー賞も受賞していたアメリカのジャズバンドでした。
とにかく最初からこのバンドのドラマーがぶっ飛びでビンビン!ナベサダのサックスにかぶさる勢いで”ウッヒョー!耳にガンガン響くぜーーー最後まで大丈夫かなーーー?”でしたけど、だんだんそのビートにのりはじめ、ドラムさばきに目をまんまるくして聞き入ってました。ドラマーは”ウィリアム・ケネディ”です。このバンドは1981年結成以来何度もドラマーが入れ替わっているようです。ウィリアム・ケネディは1987年から1999年までメンバーでいましたが一度脱退、そしてまた今年復帰しました。いろいろなアーティストと共演しているようなのでぜひCDを探して聞いてみたくなりました。
主催はサッポロシティジャズで次代のジャズミュージシャンを育てていくという一つの目的を持って活動しているようで、この日もサックスを勉強している女子高校生が特別出演し拍手喝采をあびていました。大大ベテランの大御所たちとミュージシャンをめざす若者たちの共演は実にほのぼのとしたものがありますね。
ナベサダのコンサートはずいぶんと久しぶりでしたが、寒い12月の夜をホットにさせてくれました[るんるん]

WS000002.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。