SSブログ

私はダンシャリアン~その1 [札幌日和]

年末が近づくと”あ、そろそろ掃除しなくては、、片付けなくては、、”とあせる。
別に年末でなくても日頃からやっていればあせることはないと思うのだが、忙しいのを理由に部屋の乱雑さもほこりも見ないことにしていた。
とにかくノリーナは物事に飽きやすいという解決不能な短所を持っている。
何かをやっても三日坊主どころか、1日で終わること頻繁なり。
物を買ってはたいして使いもしないうちに飽きてまた買う。それが全く別種ならともかく似たよう~な物をだ。
多分同じような人は全国津々浦々何万人といらっしゃると思うけど。
それで無駄なものがなくなれば整理も掃除もしやすいのだが、いかんせんただ捨てるのはイヤなのだ。
使い続けて充分償却できるものなら捨ててもOKだけど(それでも愛着あるものは心が痛む)、たいして使いもせず不要になったものは極力オークションに出して誰かに使ってもらっている。オークション暦は15年以上。あっという間に部屋が散らかるけど整理整頓は嫌いじゃない。むしろ大好き。ただ整理を実行に移すスパンが長いだけなのだ。
先週のイトーヨーカドーとホーマックのチラシには”下取りセール”の広告が出ていた。ヨーカドーの下取りは5000円の買上げ毎にほとんどのものが500円で下取りしてくれるというしくみ。去年もお世話になった。この時はオークションではけして高値で売れそうにないものとか大型でオークションに出してもゴミに出しても手間や費用がかかるようなものを下取りに出す。今年はちょうど掃除機が壊れる寸前、鍵のこわれたスーツケースや、もう使わない電気のかさ、カビのはえた敷布団、汚れた絨毯、カーテンなどあるわ、あるわ。最大30000円、つまり下取りは6点までですが見事にノリーナは6点下取りに出し3000円ゲットした。で、この時無駄なもので30000円使っちゃ意味がないの。ちょうど折も折、母ちゃんのXmasプレゼントにぴったりのと自分の化粧品、靴など上手に買って30680円!気になっていた不用品も整理できてスッキリ!
一方、ホーマックの下取りは買うと同等の製品(電化製品や布団など)を引き取ってくれるというだけですが、それでも大型ゴミに出す手間を考えたらこれも使い道ありだ。
さらに今日は新聞でカメラの下取りの広告も見つけた。うーん、最近電池の減りが滅法早いお安いデジカメ、これも利用してみっか、、
sitadori1.jpgsitadori3.jpg
長々なりましたが日頃から処分したいものとか見切りをつけておくと、こういう機会にパパッと決断して一気に整理することが出来ます。
ちょうど風邪気味で美瑛に行かない週だったので実家のものも少しだけど整理できた。
でもまだまだ数え切れないほど整理するものはある。無駄で不要なものは捨て、新陳代謝をすれば気分も晴れ晴れだ~~。私はダンシャリアン道をいくぞー!成果は追々書き連ねます。
ダンシャリアンとは、、
片付け術「断捨離(だんしゃり)」をする人たちのこと。 入らないものを断ち、がらくた、無駄ものを捨て、物(人も?)の執着から、その結果身の回りがすっきり片付く。するとそこに新しいがはいり、人生も変わる?!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。