SSブログ

ポリゴナムの耐寒性 [花]

寒くなってから元気を取り戻してくるお花が結構あります。美瑛の庭ではまだキンギョソウやクリセンセマム、アリッサムが元気に咲いています。クリスマスローズはもちろんのこと、アネモネも新しい葉を次々と成長させています。雪が降ってしまったら押しつぶされておしまいなのでしょうけど、寒い中で頑張って咲いている花の強さには脱帽です。
一方札幌では鉢植えのポリゴナムが鉢をとうに越えてどんどん伸びていき、今はかわいいピンクの花をたくさんつけています。美瑛の庭にグランドカバーとしてどうかなと購入したのですが、耐寒性が分からなくてとりあえず寄せ植えをしてみました。暑いときはパッとしなかったのに、10月にはいったとたん超元気になってきて今ではリシマキアの上をおおっています。そんなポリゴナムははたして越冬できるのでしょうか?タデ科で原産はインド北部ヒマラヤか、、ということは○?うーん、、多分札幌ではそのまま鉢を雪の中に埋めておけば大丈夫そうですね。問題は美瑛で地植えして越冬できるのかということ、これは札幌で越冬したら来年チャレンジしてみようと思います。
そうそう、思い出しましたが、厳しい寒さに耐えて数年で増えたものの、今年のように猛暑のせいで全部枯れて来年は咲かないんじゃないかと心配なものもあります。気候に左右されるのってほとほと疲れるなぁ~お花もヒトも (*。*)
鉢からはみだしたポリゴナム 
1105pori1.jpg
ピンクのお花、かわいいなぁ♪
porignum2.jpg              




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。