SSブログ

「重陽の節句」と菊の花 [和のこころ]

9月9日の今日は何の日でしょう?
「救急の日」、、そうですね。
カーネルサンダースさんの誕生日!あらま、happy birthday ♪
晩ごはんはケンタッキーかな?
ちゃうちゃう!この日は「重陽の節句」って言いたかったのですよ~。
さて「重陽」って何?
ま、検索すればすぐ分かりますけんどWikipediaより抜粋すると、、
陰陽思想から奇数は陽の数で、陽数の極である9が重なる日なので「重陽」と呼んでいるのです。 奇数の重なる月日は陽の気が強すぎるため不吉とされて厄払いの為の行事として節句が行われていました。 でも後には陽の重なりを吉祥とするようになってお祝い事に転じたようです。 他にも奇数の重なる日がありますね。 1月7日(なぜか1日でないのが?元旦はおめでたいからかしらね)、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日。 この日を称して「五節句」といいます。
茶の湯の世界でも五節句に関連したお道具で趣向をこらしてお茶事をすることがあります。
「重陽の節句」は旧暦では菊が咲く時期なので菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべたお酒を酌み交わしていたようです。また綿に菊の露をしみこませて身体を拭いたりしたとも。
あぁ、なんて風流、中国から渡ってきた伝統かもしれませんが粋な日本人のことですからいろいろと行っていたんでしょう。
で、ノリーナもちとあやかって、、菊を飾って朝からお抹茶で~す(^^)
美瑛の庭にも菊が咲き始めましたが、ここは札幌、お花屋さんの菊です。
0909tyoyo1.jpg0909tyoyo2.jpg
                         はじめて使いのススキの絵付けのお茶碗と稲の印のお菓子

余談ですが最近ヒヤシンスのような甘~い香りのする菊ができたとか!!
ピンクの小さな菊なら合わなくもないかもしれませんが、、
でも、いやです、いやです。菊はやっぱりあの薬草のような香りがいいのですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。