SSブログ

ダリア、だりあ、ダリア [花]

霜が降りたらそれで最後のダリア。
本当は少しでも早くイモをほりあげて片付けてしまいたいんですけど蕾がたくさんついているのを見るとまだ咲かせてあげたいと思います。
2006年頃はメインガーデンにまとめて植えていました。
今では消えてしまった種類もあります。華やかでしたね~懐かしいです。
060918d2.jpg
'06/09
070902d.jpg
'07/09
毎年イモを全部管理していてもその中でダメになってしまうのもあるみたい。
適当といえば適当なので仕方がないのかもしれませんが(-"-)
今咲いているダリアたちです。特別変わったダリアはありません。。
幾何学的な花びらの並びが興味をひきます。
121021da2.jpg
121021da4.jpg
121021da6.jpg
121021da5.jpg
121021da.jpg
↓ おっと~、これはジニア!
121021ginia.jpg
ダリアは手間がかかる(イモの堀あげ、倒れるなど)ので年々一般家庭の庭先から少なくなっているようです。
それに変わって鉢植えでも気軽に楽しめるミニダリアが人気のようですね。
うちも”ローメンテナンス”を念仏のようにとなえているので減っていっちゃうかもしれません(xx)
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

jakiko

こんにちは^^
今日は荒れ模様ですね
私も球根を植えるんですが・・
いつの間にか消えちゃうのですよね
まぁ・・植えっぱなしってのが駄目なんですよね
ノリーナさんのガーデンはまだまだ楽しめそう・・
私の庭はすっかり冬の装い~~
by jakiko (2012-10-23 11:57) 

ノリーナ

こんばんは~
風がめちゃめちゃ強いです@@
本当に10月は天候の悪い日が多いですね。
まだ楽しめる、、そうとも言えるか、、
冬準備の延ばし延ばしもいいかなぁ~(^^;)
いや、今年はFsのせいだから。。ハハハ。。
それにしても北国のガーデナーって超忙しいですよね。
いっつも季節に追いかけられている感じ!
その他にもタイヤ交換とか、することたくさんあるしね。
季節の変わり目です。
風邪ひかないようにしてくださいね。


by ノリーナ (2012-10-23 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。