SSブログ

今年のバラ [樹木]

バラも数年育ててみると花の美しさだけではなくそれぞれの特徴も少しずつ分かってきました。
花のつき方、花もちの良さ、散り方、耐病性、虫の好みなどなど、、
また植える環境やその年の気象状況などによっても全く違ってきます。
今年のバラは全般に色が濃いとあちこちで聞きます。
昨年の冬が寒かった為だそうですが、それで色が変化することなど初めて知りました(^^;)
いずれにしてもすべてのバラをきれいに咲かせるのはとても難しいことです。
[かわいい]トパーズジュエル
RIMG0290.jpg
[かわいい]ミスアリス
RIMG0309.jpg
[かわいい]フロンテナク
fronte.jpg
[かわいい]リンダキャンベル
RIMG0238.jpg
[かわいい]レーヌドヴィオレット
RIMG0326.jpg
[かわいい]ウィンチェスターキャシドラル
RIMG0341.jpg
[かわいい]ニューウエーブ
RIMG0333.jpg

[exclamation]今年ショックだったのはタグを間違えたバラを購入して、それがすでにあるバラ(フロンテナク)だったこと。もちろん返金していただきましたが、秋まで植え替えもできないので同じバラが近くにあって今年のローズガーデンは自分としては納得できない配置になっています。
[かわいい]ここ数年、耐寒性を気にするあまりルゴサ(ハマナス)系のバラばかり選んでましたが、意外に虫がつきやすいということが分かってきました。
イングリッシュローズやフレンチローズの華やかさも捨てがたい魅力なので吟味しながらまた追加していこうかなと思っています。(バラ、大変なのにどんどん増えていくぞ[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。