SSブログ

プリムラオーリキュラ [花]

庭にはいろいろなプリムラ類が育っています。
[かわいい]その中で何であるのか分からないもの、、多分ずいぶん前に自分が植えたんでしょうね、、(?。?)
黄色のこれ↓ まだ開花していませんがオーリキュラの一つみたいです。
sakura 005.jpg
名前は不明ですが7、8年たってようやく咲いたので大事にしなくては。

[かわいい]そして微妙な紫色がやさしいニュアンスのオーリキュラ。(これも名前が分かりません)
sakura 006.jpg

[かわいい]先日お花屋さんで見つけたオーリキュラ似のプリムラ(タグはプリムラとだけ記載)。
なんだかとてもお安かったのでオーリキュラかどうか分かりませんがかわいらしかったのでお庭に加えてみました。
sakura 004.jpg

オーリキュラは雨にあてると写真のようにベルベットのような縁が傷むので地植えには適さないのですが、今のところそのまま植えて楽しんでいます。



nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

kinohana

オーリキュラって愛好家が多いようですが、小さくて可憐なところが良いのでしょうね。
うちにはなくてわからないのですが、葉っぱは夏の間も緑を保っていますか?

↓この前はホント寒かったですね。私も日暮れを待たずにギブアップしましたよ。
かと言って夏日は暑すぎて辛いですしね。
ほどほどの暖かさで春を楽しみながら作業したいですね。

by kinohana (2012-05-16 15:27) 

ノリーナ

こんにちは。
オーリキュラは地植えですと夏の盛りは確かに一部枯れたようになって見映えはあまりよくありませんね。(一応緑は残ってますが、、)
でも黄色のは去年初めて花が咲いたのですが、ずいぶんと株が増えてきています。本来丈夫な部類だからなんでしょうね。
オーリキュラの存在は実は去年まで全くしりませんでした(^^;)今もたいしてわかりません。。
今週末は暖かそうでよかった~
by ノリーナ (2012-05-16 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。