SSブログ

少しづつ花の準備 [花]

まだあちこちで雪が降っていますけど気温もプラスの日が多くなって確実に春が近づいてきていますね。
先日も館長さんが簡易ビニール温室を自分で工夫して種を蒔いて育てていると話していました。ノリーナは種から育てるのは苦手で庭を埋めつくすほどの量にもならないので年々さぼってます。それでも話を聞いているうちにまたも無駄な(多分)種蒔きをしたくなって小さなビニールの中に花から採れたアラビスとブローディアの種を蒔いてみました。う~~ん、、芽が出るのかどうか自分ながら半信半疑。。。
冬のセールでつい買ってしまったオシャレなジョウロセットも出番を待っています。
gar 325.jpg
[かわいい]またまた職場で越冬させたネメシア、花が咲きだしました♪
お家の中でもこうして一つずつ花が咲きだすとうれしいねぇ~!春だねえ~!
これも昨日の”テディベア”同様の落ち着いた赤色のネメシアです。
gar 326.jpg
[かわいい]移植の繰り返しで美瑛で瀕死の状態だったヒューケラにも花が咲いている!
gar 330.jpg
(おまけ)
しいたけは油断していたらデカクなりすぎてました!
でも1個だけなのでまた水につけて今度はカナヅチで刺激を与えてやるつもりです。
(そう説明書に書いてありました)
gar 323.jpg


nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

絵瑠

こんばんは。
椎茸が大きく育ちましたね。
自家製のものは買ったものの何倍も美味しいですね^^
by 絵瑠 (2012-03-06 18:24) 

ノリーナ

自分で育てた椎茸ステーキは特別な味はしませんでした(^^)クリスマスローズの一番上の写真素敵ですね。背景のぼかし具合やさしい感じでいいなぁ。
by ノリーナ (2012-03-07 11:06) 

野菜星人

ノリーナさん、種蒔き苦手なんですか?(゜o゜)

私は(前にも言ったかも知れませんが)、栽培の楽しみの半分以上は、種蒔き(育苗)と言うくらい大好きです。

しいたけ、叩くと刺激を受けて目覚めるんでしょうね。確かゴーヤの種も、ちょっと傷を付けると発芽し易いと聞いたような気がします。
by 野菜星人 (2012-03-07 22:22) 

花追人

こんばんは。
種まき 私も大好きです。
小さな種から 沢山苗が出来ますよね~。
愛媛では、植えつけは最終段階・・・。
お嫁に出しても 苗はポットの中で 育ってます。


by 花追人 (2012-03-07 22:34) 

ノリーナ

野菜星人さん、こんにちは。種まき、ばらまき大好きですけど、間引く作業が苦手。とにかく適当。野菜もそんなんだからよう育ちません(xx)もう少し手間をかけてある程度丁寧な作業ができないものだろうかといつも思ってますが、、
by ノリーナ (2012-03-08 15:38) 

ノリーナ

花追人さん、こんにちは。もう愛媛は夏の気候に近いんでしょうかねぇ。。もう結構お花が満開なんでしょうね~
by ノリーナ (2012-03-08 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。