SSブログ

沖仁~フラメンコギター [音楽・映画]

イタリアもいいけどスペインもノリーナの中でははずせない国[黒ハート]
数年前にヒョイと弾丸で行ってからそれまで興味も持たなかったスペインにはまってしまったのです。その時初めて洞窟の中でフラメンコショーなるものを見ました。情熱的に踊るダンサーのほとばしるエネルギーが遠くにも伝わってきて幾分観光向けのショーとはいえ、たちまちフラメンコに魅せられたのでございます。
それ以来CDショップにいって必ずチェックするスペイン音楽コーナー。伝統のフラメンコ音楽を現代風にアレンジしていたり、ロック風、ジャズ風と他ジャンルの音楽とコラボっているCDなどいろいろあってお気に入りを見つけてはスペインの情緒を楽しんでいます。
で、も、、”沖 仁”というギタリスト、全く知りませんでした(x0x)聞くのはもっぱら洋物だったのでスペインで認められた(2010年にムルシア”ニーニョ・リカルト”フラメンコギター国際コンクール、国際部門で優勝)日本を代表するフラメンコギタリストだったなんて知りませんでした。テレビ番組の「情熱大陸」にも出演していたそうです。
さて、一緒にスペインに行った友達と聞きに行った彼のコンサートは楽しく、あっという間に2時間半過ぎてしまいました。
oki.jpg
ギター、タップダンス、歌(フラメンコの専門用語では”パルマ~”という風に言うようです)パーカッションとそれぞれが持ち味を十二分に発揮してお互いを引き立てあいながらそれでいて調和している見事で、何より楽しい演奏。
女性ダンサーはいませんでしたがいなくて正解。ギターそのものをじっくり聞くのにはベストな形態でした。
札幌の観客はいったいにおとなしいのでずっとお行儀よく見ていましたが、それでも最後は皆拍手喝采。
札幌がツアーの最終日ということもあって大サービスのアンコール。
観客席に降りてきてなんと目の前[目]を演奏しながら通過!
今年リリースの「Concierto~魂祭」からの曲が多いなか、ノリーナ的には特別に演奏したクリスマスの曲と即興のスーパームーン(震災の鎮魂歌)が好きでした。フラメンコは基本12拍子(の曲をブレリアというらしいです)。彼のギターは突飛なアレンジや曲想ではなく伝統的なフラメンコギターの王道をいってるって感じがしました。
ん~~フラメンコ踊ってみたい(はは、ダイエットによさそ、、^。^;)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「ボローニャ紀行」ミシンかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。