SSブログ

漫画「天地明察」を解く!? [本]

数日前に大英博物館で漫画「宗像教授異聞録」の原画展が開催されることになったというニュースを見た。
大英博物館でですよ?!なんでもヨーロッパでの日本アニメブームに負けちゃいけないと大英博物館の広報課の女性がアピールして実現したそう。で、大英博物館を舞台にしたその漫画、ぜひとも読んでみたくなってツタヤにとんだんですけど、数年前の漫画とかでおいてなかったんですね。その時見つけたのが漫画化された「天地明察」でした。ウブ(沖ではなく、にすい辺、、漢字出てこず。)方 丁(ウブカタ トウ)原作の本が出た時は面白そうだったんですがあまりの厚さに挫折しそうで買いませんでした。でもマンガなら大丈夫さ。
「天地明察」 漫画 槇 えびし (原作 ウブ方 丁) 講談社  
DSCN5142.jpg
「天地明察」は日本独自の暦つくりに邁進した男の物語です。
左脳に脳みそが本当にはいっているのかよく分からないノリーナでも一応は天文、科学、数学には多少の興味があるんですよーだ。読み進むと何やら問題文もよく分からない数学の問題がでてきた。何々?”直角三角形に隣接する二つの円の直径を求めよ”だと~
DSCN5143.jpg
う、う、、実はこの問題を解くのに先週は美瑛印象派の画家と館長とで寝るのを惜しんで取り組んだのであった。ノリーナは解答をすでに漫画で見て解き方を横目で楽しんで見ているのであった。(自分で解く気はさらさらない)それでも映画「アレクサンドリア」を見た直後だったので頭は少し天文学的思考(ほほう、、)に偏っていた。その後自然のものが一定の法則で形成されていてそれは本当に幾何学的で美しいとか、数学や天文にまつわる話で大いに盛り上がったのでした。いつもおバカな話ばかりしているけど、いいなぁ、たまにこういうのも。頭の細胞が少し増えたかな。あ、増えたのはノリーナ以外か。

今朝の美瑛~朝焼けがきれい
DSCN5206.jpg


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

野菜星人

昔は、こう言うの得意と言うか好きだったのにな~。
今は「如何に効率的に仕事を纏めていくか脳」ばかり使っているので、誰に聞いて答えを簡単に出していこうかと言う思考回路ばかりが働いてしまいます。(T_T)
by 野菜星人 (2011-10-10 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。