SSブログ

春はフキノトウから [札幌日和]

今日も気持ちのいい朝だったので北大をウォーキング。
散歩にはちょと出遅れた時間だったので学生たちがすでにいっぱい。
新学期に向けて部活勧誘のポスターはりに張りきってました。
見慣れた北大構内もまた新しい息吹が感じられます。
知らないうちに新しい研究棟がどんどん増えてました。
そんな理学部の建物の脇に見つけたフキノトウ。
いつだって春の一番手はやっぱ、フキノトウなのさ。
0331hokudai.jpg
いつも行っていない北方圏フィールドセンターの方へ歩いていく。
まだ葉がないポプラ並木(と~ぜん^^)。
2005年の台風で半分以上倒れてしまいましたが、またかつてのポプラ並木を復活させようと苗木をせっせと育てているようです。
右手に歩いていくと温室がずら~っと並んでいます。
樹木や植物の研究施設および花木園の苗作りの場所なんでしょう。
ちょと覗き見。あ、そこに係の人が、、ペコリと頭を下げてパチリ。
0331hokudai2.jpg0331hokudai3.jpg
ちょっとのつもりが1時間半にもなったウォーキング。
帰ってきたらなぜか頭痛が、、なんで?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。