SSブログ

夜中にピクルス [野菜・果物・グルメ]

毎年ビーツを育ててはピクルスを作ること、もう4年くらい続いているでしょうか。
その年によってビーツの出来が違いますがピクルスにしてしまうと同じです。
慣れもあって最近は材料の計り方も適当になってきています。
え、と、、今年の収穫後だいぶ放っておいたビーツ、ちょっとしわしわ~になってきました。
今日こそ、今日こそと伸ばし伸ばしでまた週末です。
意を決して今晩片付けてしまいましょう!と作り出したのが昨日の午後11時。
ダラダラとスポーツニュース(ハンカチ王子だよ。ハムだよ。)見ながら始めるもペースがのろ。。
そのうち深夜の洋画が始まって、お!”ショコラ”懐かしいです。
ついおもしろくて見ながらのろのろだらだらと作る。。
ついでにズッキーニのピクルスも追加で作る。
して終わったのは丁度映画も終わりそうな、、この映画やっぱちょっと不思議な雰囲気でおもしろいわ。ジョニーデップも珍しく素・だし、かっこいいー。
夜中の2時半だーーー。目がショボショボ。
できました。ビーツは3ビン。                 最近見つけたピクルス用のスパイス
piq2.jpgpiqspice.jpg
このピクルス、食べきれないけど毎年作っているのでなんとなく作らないとなんないような。。。ピクルス用のスパイスにはマスタードシードとか黒胡椒、クローブ、ディルシードなどいろいろはいっていますけど結局まだ使わず、いつものようにニンニク、しょうが、ローリエ、ディル(生の葉)など自分で調合していれました。
小分けして今年お世話になった方々へお礼しようかと思っています。
興味のある方~レシピはHPの野菜天国にあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。