SSブログ

坊ちゃんカボチャの収穫バスケット [野菜・果物・グルメ]

今日は朝から雨。全然降り止まず庭仕事はできません
予定の球根植えもガーデンの改造も明日に持ち越しです。
(きっとそんなにたくさんできないな。)
なので今日はインドアに徹して種の整理とかクッキングとかやっちゃいます。
まずは庭でとれた野菜で簡単ランチ作ります。
名づけて★坊ちゃんカボチャの収穫バスケット
カボチャを器にしてお好みの野菜とかをのせチンするだけの簡単レシピ。
1.坊ちゃんカボチャを器にするのでふたにする分と器の分とわけます。
pampgra1.jpg
2.レンジでチンして中のカボチャをスプーンで大方とります。
  (あまりとりすぎると薄くなってしまうので1cm以上は残してね)
  とったカボチャはスープやサラダに使えます。
3.お好みの野菜、鶏肉(またはベーコン、ソーセージでもOK)を一口大にきって用意します。
  今回は・・・鶏肉、ジャガイモ、ニンジン、しいたけ、パプリカ、アスパラでした。
        (ズッキーニを入れ忘れ、マイタケ、マッシュルームを買い忘れ、、)
  上記の材料で固めのは面倒でなかったら、ゆでたり、炒めたりして軽く塩味つけてください。
4.カボチャの器に肉や野菜を盛り付ける。(ちょい大きめのは半分にして無理やり器に、、)
pampgra2.jpg
5.軽く塩、コショウして上にとろけるスライスチーズをかけレンジでチンする。
  好みでスパイスをかけてください。(タイムとか、ローズマリーとか)
  できあがり。皮ぎりぎりまでやわらかくなっていたらカボチャも一緒に食べれます。
pampgra3.jpg

★ルバーブとアロニアのジャム(失敗かも)
ルバーブのジャムを作りたくてルバーブの苗を植えましたがいつの時点で収穫したらいいのか分からなくて今迄ほおっておきました。寒い日が続いて茎が2,3本しわしわになっていたのでもう今年は終わりかなと思ってなけなしの4本を収穫してちょっぴりジャムを作ることにしました。
rebarb1.JPG
でも途中で砂糖を入れすぎてとんでもなく甘~くなってしまい、ルバーブの味はなんにもしない。
ええい、こうなったらアロニアも混ぜちゃえ!と冷凍していたアロニア一房をおなべにいれてしまいました。
ハハ、アロニアだかなんだか分からないジャムのできあがりです。
aroniajam1.jpgaroniajam2.jpg






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。